ヨーグルトにゆであずきのトッピングがおすすめ。小腹がすいた時に気兼ねなく食べられます。

おやつを食べている時間は気持ちも豊かになりますね。

 

ちょこっと食べて満足できるのが理想。

 

でも、たくさん食べたい時がときどきあります。

 

とはいえ健康にも気を付けたい。

 

砂糖断ちもしているから、砂糖も不使用なものがいい。

 

まとめると、

お腹が満たされる
なるべくヘルシー
砂糖不使用

個人的にはこんなおやつが理想です!

 

そんな時によく食べているのが

 

ゆであずき(砂糖不使用)をトッピングしたヨーグルトです。

 

ゆであずきを入れることで食べ応えが増すんです。

 

食べた後の満足感もアップ!

 

スナック菓子よりはヘルシーですし、オリゴ糖を使えば砂糖不使用にできます。

 

おやつにはもちろん、軽く済ませたい昼食や夜食にも向いていると思っています。

ヨーグルトにゆであずきをのっけるだけで出来る

作り方にコツはありません。

 

ヨーグルトに好きな量のゆであずきをのっけるだけ!

 

がっつり食べたい時はヨーグルトとゆであずきを1:1の割合で食べます。

 

甘みをプラスするときは、オリゴ糖を使っています。

ヨーグルトとあずきはいい組み合わせ

あずきには

レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)

が含まれているそうです。

 

レジスタントスターチにはこんな効果があるそうです。

食べても消化吸収されず、便の量を増やして腸のぜんどう運動を活発に。腸内細菌のエサになったり、便に水分を与えて出しやすくしたりといった働きもあります。

レジスタントスターチは、乳酸菌やビフィズス菌の入ったヨーグルトとの組合せはなかなかいいみたい。

あんこ+ヨーグルト。あんこの小豆に含まれるレジスタントスターチが腸内の善玉菌のエサになり、乳酸菌やビフィズス菌との相乗効果が生まれます。

ゆであずきは砂糖不使用を選ぶとよりヘルシー

私は砂糖断中。

 

近所のお店では取扱いがないところも多々あります(砂糖入りばかり)
基本は、取扱いのあるスーパーに買いに行っています。
大量に買っておきたい時はネット購入です。
砂糖不使用のゆであずきはけっこう使えるんです。
豆サラダにしたり、かぼちゃの煮物にちょっと入れたり。
重宝しています。

食べ応えをさらにUPしたい時

このヨーグルトをごはんにしたい

そんなとき食べ応えをさらに増したくなります。

 

いくつかやっている方法があります!

水切りヨーグルトを使う

ヨーグルトを水切りヨーグルトにするのがおすすめです。

 

ヨーグルトが濃厚になり食べ応えがさらに増します。

 

水切りヨーグルトは簡単にできるのでいいですよ。

 

私の中ではごちそうヨーグルトと呼んでいます!

フレーク系を追加する

フレーク系を入るのもおいしいです。

 

今回はもち麦フレークも入れてみました。

器もカップにして、層を作って、ちょっとしたパフェができます。

 

もち麦フレークは、サクサクというよりぎゅむぎゅむした食べ応え。

 

よく噛むのでそれも満足感につながっていいのかも。

 

あずきいりのヨーグルトで、お腹も心も元気にしたい。

ヨーグルトとあずきの組合せは、

お腹が満たされる
なるべくヘルシー
砂糖不使用

こんな理想をかなえてくれるおやつです。

 

頼もしいおともですね。

 

 

おやつを食べる時間はほっと落ち着きます。

 

食べすぎはよくないけど、工夫しておやつを選んで、これからも楽しいおやつ時間を過ごしていきたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事