濃厚クリーミー、水切りヨーグルト! ヨーグルトをちょっとしたごちそうにする。

ヨーグルトを毎日食べています。

 

クリームのような濃厚ヨーグルトが好きなのですが、毎日買うことは経済的にできません。

 

そんな時に、水切りヨーグルトというワードが目に留まりました。

 

普通のヨーグルトでも水切りすることで、濃厚でクリームのようになるとのこと。

 

早速水切りヨーグルトを作ることにしました。

 

用意するのは、ざる、ボウル、キッチンペーパー。

ヨーグルトの他、ざる、ボウル、キッチンペーパーがあればOKです。

ざるとボウルは、ぴったり重なるのではなく、ざるを大きくしてボウルとの隙間があくようなものを選びます。

(ホエーという水分がボウルにたまっていくため)

 

 

ざるの下にボウルをセットします。

 

ざるにキッチンペーパーをひき、そこにヨーグルトをいれます。

 

あとは上からふんわりラップをかけて、冷蔵庫に入れるだけです。

 

こちらを参考にしました!

12時間おいたところ、濃厚ヨーグルトになりました!

夜ごはんの後にセットし、朝食べることにしました。

 

冷蔵庫から取り出してみると、ボウルにホエーがたまっていました。

ヨーグルトもテクスチャーが変わり、固そうな感じがみてとれます。

 

スプーンですくって逆さにしても落ちない!

 

食べてみると濃厚でした!

 

ギリシャヨーグルトよりも固めで、飲み物がないと口の中でもたつくぐらいでした。

 

食感が違うだけで、ちょっと贅沢気分になりました。

オリゴ糖をかけて食べました!

アレンジを考えてみよう

アレンジ次第で楽しみの幅がもっと広がりそうです。

 

かなり濃厚でクリームみたいなので、クラッカーに乗せたり、クレープに巻いたりもいいかも。

 

果物の横に生クリーム代わりに添えるのもありかも。

 

固すぎる場合は、水切りの時間を調整すればいいので、用途によって、水切りの時間を変えてみたいと思います。

 

ボウルにたまったホエー液も、使い道がたくさんあるみたい。

 

そのまま飲んでもいいし、お肉を付けて柔らかくしたり、自家製ドレッシングに加えたり、それ以外では美容にも使えるみたいですね。

 

ひとまずは、そのまま飲んで体に取り入れていこうと思います。

いつものヨーグルトで、ちょっと違う楽しみを。

 

水切りのひと手間はありますが、いつものヨーグルトを違った感じで楽しめるのがいい感じです。

 

ボウルとざるを使うと、冷蔵庫の中で場所をとるなと思っていたら、専用の容器もあるみたいです。

【ポイント最大43倍】NEW H&B 濃厚水切りヨーグルト C-8531 [パール金属]水切りヨーグルトが簡単につくれる専用容器 【ポイント20倍】【フラリア】

価格:1,870円
(2022/7/3 15:02時点)
感想(0件)

 

ヨーグルトの水切りパット 細かい網目でキッチンペーパーがいらない バット ヨーグルト 豆腐 ザル ヘルシー ふた付 日本製 お手入れ簡単で清潔なステンレス製 燕三条 ホエー(乳清)容量450g 送料無料 あす楽対応

価格:2,580円
(2022/7/3 15:03時点)
感想(8件)

こちらを使えば、スッキリしているので冷蔵庫で場所を取らないし、キッチンペーパーも不要なので、もう少し簡単に水切りヨーグルトが出来そうです。

 

水切りヨーグルトをこれからも楽しんでいきたいと思います。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。


おすすめの記事