夏休みの断捨離。持ち物点検をしました。

夏休みになり、夫と夏休みのスケジュールをたてました。

 

1日、お互い自由行動をする日ができました。

 

夫はおでかけ。

 

私は家時間を満喫する日にしました。

 

夏休みの断捨離。捨てるものをまとめました。

捨てるものをまとめます!

 

普段は疲れてなかなかできません。

 

ようやく着手できます。

 

 

まずはかごを捨てることにしました。

ひとり暮らしの時に購入、賃貸2人暮らしでも役立っていました。

 

引越しして収納場所が増えたため、使わなくなったのです。

 

思い入れがあるためしばらく保管してました。

 

ですが使わないのですよね。

 

捨てる決意をしました。

 

胸痛む… だけど、今までありがとう。

 

 

あと不要と分かっているのだけど、とっておいてしまう箱たち。

 

存在自体がなんか好きでしばらく保管していました。

ミニマリストの本を読むと、こういうのは真っ先に捨てるリストに入っているのですが、小箱はなんかかわいい。

 

やっぱり使わないのでこちらも捨てることにします。

 

 

さらに、靴下や、肌着も古くなってきたので入れ替えることにしました。

 

先日、無印良品やユニクロで買い足してきたものをおろします。

 

新調した靴下、肌着を着ると、心も新鮮になった気がします。

 

文庫本も2冊手放します。

 

2冊だと手放し方に悩みます…

 

ブックオフに行くには少なすいかな…と思ってしまう。

 

メルカリするか?

 

うーん。

 

いったん、捨てるものを保管する場所に移動ししばらく寝かせることにします。

ある程度たまったらさよならしますよー。

 

断捨離ついでに、たまっていた作業をします。

断捨離して気持ちがのってきたところで、その他たまっていた事務作業や、気になっていたことなどを片付けました。

・新しく購入した、靴の中敷きを合うサイズにカットして、靴の中へ。

・カレンダーに予定を書き写す。

・軽い模様替え(間接照明や、置物の移動)

・書類の整理

・ベランダ掃除(葉っぱや糸くず、お亡くなりになっている虫の処分)

あとは今やれる範囲で掃除をしました。
掃除機が苦手なので私はほうき派です(夫が掃除機派)
ささーと掃いて終了!
小さなほこりやゴミは取り切れませんが、大きなゴミがとれればいいかと思っています。

夏休みは、断捨離するのにいいタイミング。

数日まとまった休みの日は、断捨離するのにいいタイミング。

 

気持ちもすっきりー

 

気を付けているけど、ものは増えるなぁ。

 

定期的に捨てていくこと、していきたいです。

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事