夏休みの断捨離。持ち物点検をしました。

夏休みになり、夫と、夏休みのスケジュールをたてました。

 

1日、お互い自由行動をする日ができました。

 

夫は、おでかけ。

 

私は、家時間を満喫する日にしました。

 

夏休みの断捨離。捨てるものをまとめました。

捨てるものをまとめます!

 

普段は疲れてなかなかできません。ようやく着手できます。

 

 

まずは、かごを捨てることにしました。

ひとり暮らしの時に購入、賃貸2人暮らしでも役立っていました。

 

引越しして、収納場所が増えたため、使わなくなったのです。

 

思い入れがあるため、しばらく保管してました。

 

ですが使わないのですよね。

 

捨てる決意をしました。

 

胸痛む… だけど、今までありがとう。

 

 

あと、不要と分かっているのだけど、とっておいてしまう箱たち。

 

存在自体がなんか好きで、しばらく保管していました。

ミニマリストの本を読むと、こういうのは真っ先に捨てるリストに入っているのですが、小箱はなんかかわいい。

 

やっぱり使わないので、こちらも捨てることにします。

 

 

さらに、靴下や、肌着も古くなってきたので、入れ替えることにしました。

 

先日、無印良品やユニクロで、買い足してきたものを、おろします。

 

新調した靴下、肌着を着ると、心も新鮮になった気がします。

 

文庫本も2冊、手放します。

 

2冊だと、手放し方に悩みます…

 

ブックオフに行くには少なすいかな…と思ってしまう。

 

メルカリするか?

 

うーん。

 

いったん、捨てるものを保管する場所に移動し、しばらく寝かせることにします。

 

ある程度たまったらさよならしますよー。

断捨離ついでに、たまっていた作業をします。

断捨離して気持ちがのってきたところで、その他たまっていた事務作業や、気になっていたことなどを片付けました。

・新しく購入した、靴の中敷きを合うサイズにカットして、靴の中へ。

 

・カレンダーに予定を書き写す。

 

・軽い模様替え(間接照明や、置物の移動)

 

・書類の整理

 

・ベランダ掃除(葉っぱや糸くず、お亡くなりになっている虫の処分)

あとは今やれる範囲で、掃除をしました。
掃除機が苦手なので、私はほうき派です(夫が掃除機派)
ささーと掃いて、終了!
小さなほこりやゴミは取り切れませんが、大きなゴミがとれればいいか、という感じです。

夏休みは、断捨離するのにいいタイミング。

数日まとまった休みの日は、断捨離するのにいいタイミングだと思っています。

 

 

気持ちもすっきりー

 

 

気を付けているけど、ものは増えるなぁ。

 

 

定期的に、捨てていくこと、していきたいです。

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事