年明けのお休み。

 

どこへ行く予定もないので、普段から気になっていることを片付けるチャンス!

 

やりたいことをあれこれ書き出ししました。

 

その中の一つに、バッグの修理がありました。

 

実はこのバッグ、以前書いた記事でいったんは処分を決意したバッグでした。

 

ですが、どうしても、どうしても捨てられず。

 

ずっとクローゼットに寝かせていたんです。

↑こちらのバッグです!



1年半かけてバッグを修理すると決めました

処分を決意してから、やっぱり修理をすると変化するまで。

 

およそ1年半かかりました。

 

最初は、バッグを処分するかわりに、新しいバッグを買うつもりでいたんです。

 

ですがこれが意外にむずかしい。

気に入るバッグがなかなか見つからない

気に入っても値段が高い

気に入るバッグはだいたいが5万円以上でした。

 

5万円はなかなかのお値段。

 

購入まで踏み切れませんでした。

 

それなら同じものを買おう!と思ったんですが、同じバッグはもう売っていませんでした。

 

購入してから10年以上経っているので仕方ないですね。

 

それに物価が上がり、似たバッグでもお値段が前よりも上がっているんです。

 

こんなこともあるのね。。。

 

 

そんなことを何度か繰り返し、バッグ探しは難航。

 

ここで修理費用のことを思い出します。

 

以前修理を検討した際に分かった修理代は約3万円でした。

 

3万円は高いと思って修理はあきらめていたのですが…

 

バッグ探しに難航するうちに、修理代3万円が高いという思いに変化が出てきました。

気に入っているバッグが3万円で直るなら、もしかしたらその方がいいのかもしれない
こんな思いになりました。

こうして約1年半をかけて、バッグを修理するという思いが固まったんです。

今回のバッグ、思ったよりも気に入っていた自分に気付きました。

バッグを修理へ出しに行きました

自分が修理を出そうと決めたのは「靴専科」というお店です。

靴・バッグの修理・クリーニングなら靴専科 (kutsusenka.com)

 

バッグを修理してもらったことがあるという友人に教えてもらいました。

 

お店に行って修理のお願いをすると、店員さんがとても丁寧でした。

 

ひとつひとつしっかりと説明してくれて、安心してお願いできました。

 

私の場合は、内袋の交換、ファスナー交換をお願いすることに。

 

修理費用は約3万5千円。

 

予算オーバーです(涙)

 

さらにお店に行くまでに、電車とバスを乗り継いで半日がかりでした。

 

時間がかかりました。。。

 

ですが、修理依頼を終えるとすがすがしい気持ちでした。

 

修理をお願いできてうれしい。

 

直せると言ってくれてありがとうございます!な気持ちでした。

 

出来上がりは約1か月後。

 

とても楽しみです!

ものを捨てることと、長く使うことについてあらためて考えました

今回のバッグの一連の流れを経て、処分のメリットとデメリットを考えました。

 

処分のメリットとしては

部屋の中がすっきりする

持ち物を常にアップデートできる

シンプルに暮らしたい自分にとっては、この2つに特にメリットを感じています。

 

ですが今回、こんな処分のデメリットも強く感じたんです。

同じものはもう買えないかもしれない

新しいものを買おうとすると、お金がよりかかる場合がある

1つ目の「同じものがもう買えないかもしれない」というのは自分の中では大きな気付きでした。

 

変わりゆく世の中。

 

気に入っているものがずっと作り続けられている保証はどこにもないんですよね。

 

「そりゃそうだよな」と思いつつも、どこか分かっていなかったかもしれません。

 

そう思うと、すぐに処分をせずになんとか使い続けることにも価値があるのだなと思いました。

 

修理代で新しいものが買える

⇒それなら修理に出さず新しいものを買おう

この考えも間違いではないと思います。

 

ですが、今回修理に出してみたら

 

気に入ったものをまた使うことができるんだと、シンプルにうれしかったんです。

 

革の感じもいい感じに育ってきていて、新品とはまた違う良さがあります。

 

何より手をかけたので、より思い入れは強くなりました。

 

修理には修理代以上の価値がある

 

そんな場合もあるのだと今回思いました。

 

考え方がまた変化した気がします。

過去には捨てて後悔したものもありましたし…

まとめ。修理して使うという選択肢をもつ。

今回のバッグの修理を通して感じたこと。

修理して使うという選択肢もじっくり検討しよう

ということでした。

 

ものが壊れた時、修理して使うことも視野に入れる。

 

新しいものを買うことと、修理することを天秤にかけて、じっくり検討してみる。

 

今回はバッグでしたが、洋服とか、家具とか雑貨とか。

 

それぞれに向き合う時、こんな姿勢をもっていきたいです。

 

また自分の特徴も再認識。

 

自分はものを捨てるのが苦手。

 

捨てるかどうかの判断がなかなかできない。

 

自分は判断するのに、思っている以上に長い時間が必要なタイプだとわかりました(今回は1年半です)

 

すぐに決めなくてもいいよね…

 

こんなことを、あらためて自分に言い聞かせます。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。





おすすめの記事