コートの毛羽立ちと毛玉が、キッチンスポンジで良くなりました

3~4年着ているコートがあります。

 

気に入っているからこれからも着たい。

 

そう思っていましたが悩みがありました。

 

それは毛羽立ちと毛玉です。

 

最初の頃は、ブラッシングしたり、1日着たら1日休ませるなどをしてある程度抑えられてました。

 

今年は全体的に毛羽立ちが出来てしまい着るのがちょっとはずかしいぐらいになってしまいました。

 

どう取ろうか?

 

電動毛玉取りは、生地が薄くなるような気がしてあまり使いたくない。

 

そのためはさみで根気よく切ったりしてました。

 

そのわりには改善せず…涙

 

コートを処分する時が来たかなと思っていました。

 

ですがキッチンスポンジを使ってお手入れしたら毛羽立ちが良くなったんです。



きっかけになった動画

コートの処分を考えるもあきらめきれず、色々方法をさがしてました。

 

そしてこちらの動画にたどりつきます。

 

キッチンスポンジでコートをなでることで毛玉がとれるとのこと。

キッチンスポンジ?

 

聞いたことないなと思いちょっと不安に…

 

でも、もし毛玉がうまくとれなかったり症状が悪化しても、

 

コートの処分を考えていたぐらいだからあきらめがつくと思いやってみることにしました。

 

いざキッチンスポンジでいざお手入れ

コートの毛羽立ち、毛玉、こんな感じです。

 

全体的にできていました。

 

キッチンスポンジでなでてみました。

 

なでると生地がひっかかるような感触がありました。

 

何度かなでてキッチンスポンジを見ると、

 

おお!毛玉がとれている!

そこからはコートをなでまくりました。

 

困っていた毛羽立ちが軽くなりました

左がお手入れ前、右がお手入れ後です。

 

毛羽立ちがだいぶ取れきれいになりました!

 

うれしいです。

 

コート全体にキッチンスポンジをかけたところ、採れた毛玉は大さじ1杯ほどになりました 驚

 

けっこう取れました~

 

お手入れに使用したキッチンスポンジ

使用したスポンジはダスキンのキッチンスポンジです。


楽天市場 ダスキン 台所用スポンジ ハードタイプ 6個(新オシャレカラーセット)
スポンジ部分がしっかりした固さがあり、へたりにくくて気に入っているのです。

 

いつもはキッチンで食器洗い用で使っています。

 

キッチンだけでなくコートのお手入れにも役立つとは…!

 

要注意ポイントもありそう

私なりに考えた要注意ポイントですがまとめました。

お手入れが合わない生地もある

すべてのコートに合っているお手入れ方法ではないと思います。

 

ほかのコートでも試してみたところ毛羽立ちがよりひどくなってしまったんです。

 

きれいにするつもりで悪化してしまうことになってしまうかも。

 

要注意です!

 

生地を傷めていることになる

毛羽立ち、毛玉が取れますが、なでることで生地に負荷がかかっていると思います。

 

生地が薄くなることも考えられます。

 

またお手入れした後のコートはまたすぐ毛玉ができやすい傾向があるかもと思います。

 

1,2度着たらまた毛羽立ちが目立ってきた部分がありました。

 

こんなところもありますので、状態が悪化してもいいと割り切れるコートにだけ試すのがいいかと思います。

 

まとめ。コートの毛羽立ち、毛玉のお手入れ方法

コートの毛羽立ち、毛玉が、キッチンスポンジでなでることで軽くなりました。

 

お手入れしたコート、まだ着ることができそうです。

 

全てのコートに合うお手入れ方法ではないと思いますが、

 

失敗覚悟でいいなら試してみるのも一案かと思います。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事