心が揺れやすい私。

 

揺れた時にそなえて、心を落ち着ける方法をいくつか持っています。

 

最近意識して使っている考え方があります。

 

それは「ダメ、イヤなことも含めて幸せ、大丈夫」というものです。





生きていると色んなツラいことがあるよね

最近私は体調が不安定なことが多いです。

 

会社で嫌なこともありましたし、夫とは大きなケンカもしました(これはよくある笑)

 

何でこんなにツラいんだろうと思うこともあるけれど、そんな時は下記の考え方を取り入れてみています。

「幸せ」って「イヤなことは一つもない」と思ってませんか。

「健康」って「まったく病気をしない」と思ってませんか。

幸せでも、人にキラワレるし、イヤなこともあるんです。健康でも、カゼくらいひくんです。そういう、ダメ、イヤ、なこともぜんぶ含めて「幸せ」って」いうんですよ。

心屋仁之助(2017) 50歳から人生を大逆転 (P61-P62)

調子悪い、いやなことあった、ケンカした。

 

これらの状態もぜーんぶひっくるめて幸せ。

 

そっか…と思いました。

 

幸せとはいやなことが何もないことだと思っていました。

 

そうじゃなかったんです。

 

嘆いていたことを嘆かなくてもいいのかと気付きました。

ツラいのなんで…って思っていましたが、考えが変わりそうです。

「あれもこれもツラいな」って、今も時々思います。

 

ですがそういうことを含めて幸せ。

 

それでも私は生きているし幸せなところもある。

 

こう考えることが増えました。

 

そうするとちょっとだけ、冷静になれる気がします。

「ダメ、イヤなことも含めて幸せ、大丈夫」と思おう

幸せという言葉のイメージを勝手に作っていた自分に気付きました。

 

これからは何かツラいことがあった時、それも含めて大丈夫と意識してみます。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

50歳から人生を大逆転 [ 心屋仁之助 ]

価格:1,430円
(2022/7/10 22:30時点)
感想(2件)




おすすめの記事