夏休みの持ち物点検。片づけ、事務作業をおこないました。

夏休み。

 

数日まとまった休みがとれると、家の持ち物点検をしたくなります。

 

家の中のものが増えてきたなと感じていたのでここらで決行です!

 

点検にくわえて、やりたいと思っているけど普段なかなかできないこと。

 

ずっと気になっていること。

 

これらも終わらせるぞ!

 

この夏休みにまとめて行いました。

 

終わってみるとこころすっきり。

 

充実感もありました。

 

自分は、暮らしの中のこうした出来事をこなしていくのが好きなのかも。




夏休みにおこなった、気になっていたあれこれ

コート、マフラーをクリーニングに出す

冬物を着なくなって半年近く…

 

コート、マフラーをやっとクリーニングに出しました。

 

クリーニング屋さんの割引もあって今この時期にしました。

 

クリーニング代はまとまると高いですよね。

 

特にロングコートとか、カシミアマフラ―が高かったです。

 

けっこうな金額が出ていきました涙

 

ぐぬぬ…

 

この金額を経験すると、冬物を持ちすぎるのも考えものだなと思います。

 

ジョンストンズのカシミアのマフラーがほしいとずっと思っていますが、

 

今あるマフラーを減らしてからかなぁ。

 

でも、今あるマフラーは全部よく使っているしなぁ。

 

私にとっては今はあたらしいマフラーは不要ということなのかもな…

 

そんな思いにもなり、自分の購買欲を冷静に見つめることができました笑

破れていた洋服をお直しに出す

秋冬に着るリバーシブルの上着がありました。

 

トートバッグを肩かけしていたら、肩の縫い目が破れてしまったんです。あ。

 

この状態で、半年以上クローゼットに放置していました。

 

こうなったらもう処分かな?と思いつつ

お直しできるかも

という思いがあり処分できなかったのです。

 

夏休み、こちらも片付けるぞー!

 

暑い中自転車こいで、お直し屋さんまで持っていきました。

 

お直し屋さんに相談すると直ることがわかりました!

 

ありがたくお直しをお願いしました。

 

この秋冬また着ることができそうです。

本棚、事務小物置き場の整理

本をはじめ、ノートやファイル、書類、パソコンなどを入れる棚がありよく使っています。

 

使っているうちに雑然としてくるんです。

 

本が増えたり、一時的に置いたものがそのままになっていたり。

 

整理したいとずっと思っていました。

 

 

夏休み、棚のものを1回全部出しました。

 

ひとつひとつ、いるかいらないか選別です。

 

もう不要だなと思う書類や小物を処分しました。

 

中には、こわれたパソコンケーブルとか出てきました笑

 

不要だけどもうすこし保管しておこうと置いたまま、存在を忘れていました笑

 

こういうものも捨てます!

↑下の書類置き場はなかなか減りませんが、全体的には前よりきれいになりました。

手放すと決めた本を売りに行く

本は定期的に買ってしまいます。

 

増えていく本が悩み。

 

なんとかならないかと思い、電子書籍も試してみました。

 

ですが読みにくくて電子書籍は自分にはあまり向いていなかったです。

 

それからは、紙の本が増えたら、ある程度の基準で、処分したり、売ったりしています。

 

今回本棚を整理して10冊ほど手放すことを決めました。

 

一気に処分したかったので、フリマアプリではなく古本屋さんに売りに行きました。

 

こちらも暑い中自転車をこいで行きました。

 

売り上げは数百円。

 

毎度思うけど、これだけの本がこれかぁとちょっとむなしい笑

 

だけどあたらしい本を置けるスペースができました。

ネットで本を買うことが多いですが、本屋散策も好きです。

スペースも心もすっきりしました。

今回の持ち物点検では、洋服と本関連になりました。

洋服

コート、マフラーをクリーニングに出す

破れていた洋服のお直し

本 関連

本棚、事務小物置き場の整理

手放すと決めた本を売りに行く

気になっていたので、終わってすっきりしました。

 

まとまった休みは、やっぱり家の持ち物点検にいいなと思います。

 

去年の夏休みの片づけはこちら↓

 

どこかに出かけるより、片付けする方が気分が上がる自分です。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



 

おすすめの記事