最近の週末は予定が立て込んでいて、気が休まる時がありませんでした。

 

私はどんなに楽しい予定でも立て込むと疲れてしまうのです。

 

予定が何もない休日をゆっくりのんびり過ごしたい…

ゆっくりできる時間があること。

 

これが私のとっては一番大事なのだとあらためて感じました。

 

これをきっかけに幸せってなんだろうかと少し思いをはせてみました。

幸せだと感じる時間、落ち着く時間は、どんな時ですか?

幸せだと感じる時間ってどんな時ですか?

 

落ち着くポイントってありますでしょうか?

 

ふと考えてみるとすぐに出てこないものですね。

 

私が幸せだと感じる時間、落ち着く時間を考えてみました。

何もない休日に、急ぎで心配する事柄がない状態で、自宅でカフェオレを片手に、いすに腰掛けてひとりでゆっくりすること。

だと思いました。

 

具体的過ぎですかね?笑

そして夫がいない状態という…笑

 

これ家の外でもやっています。

 

仕事の昼休みでもカフェでコーヒーを飲んでゆっくりするのが好きなんです。

 

一般的に、ラテマネーは無駄だという考えもあることは承知しています。

 

ですが私にとって「ラテマネー」は最重要マネー。

 

削減したら自分の心がダメになってしまうと思います。

 

たとえお昼ごはんの量が少なくなっても私はコーヒーを飲んでゆっくりしたいのです。

 

こんな風に、幸せだと感じる時間を考えてみて気付きました。

自分はどこにお金をかけたいのか

人生でどこに重きを置くのか

これらを知っておくこと。

 

これが、自分が心地良く過ごすために重要だなと思います。

幸せを感じる時間のために必要なもの。考えると見えてくるありがたさ。

私の幸せは何気ないことかもしれないです。

 

でもよく考えてみると実現するには必要なものがあると気付きました。

生活できるお金

お休み

仕事、家事、健康、家族、人間関係、自分の心境などに問題がないこと

安心していられる住環境(家)があること

色んなものがあって成り立っている幸せなんだと分かりました。

 

いま幸せだと感じられる瞬間がある。

 

生きていられている。

 

ありがたいなという思いがすこしわいてきました。

 

時々生きていると心が揺れることがあります。

 

理想とちがった人生になっていることを悲しく思うこと。

 

うまくいかないとへこむこと。

 

こんな風に心が揺れている時は、当たり前だと思うことができる幸せを忘れちゃうんですよね。

 

思い出せるように、いましめの意味でも書き残しておきたいと思います。

まとめ。自分が幸せだと感じるものを大事に。

生きていると色々ありますが、人生は長期戦。

 

誰に何を言われようと、自分が好きで、幸せを感じるものは、忘れないようにしたい。

 

自分が、大事だ幸せだと思うのものを軸に、今あるものに目を向けていけるように、すこしずつなっていきたい。

 

心地よく生きていけるマインドを、自分ですぐに整えられるようになっていきたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事