職場の人に嫌われていることがつらい時、心を落ち着ける方法

職場の人とうまくやっていきたいです。

 

でもなかには「嫌われているな」と感じる人もいます。

 

気にしないと思ってもダメージ受けますよね‥‥

 

 

私は嫌われることが苦手です。

 

嫌われているのはいいとして、気まずくなる雰囲気が苦手なのです。

 

そしてその状況に振り回されてしまうんです。

 

自分が悪いのかなと思ってしまったり、寂しさが出てきたりします。

 

経験を重ねてみて、最近は、

嫌われることは避けられないから、自分の心を守りながら、嫌われるという状況に慣れる

ことが大事かなと思うようになりました。

 

そのためにやっていることがあります。





逃げる。必要以上に関わらない。

可能であれば、嫌われている人と必要以上に関わらないようにすることが有効です。

 

必要最低限だけ。

 

業務に支障がない範囲だけで関わる。

 

嫌われている人と接すると心が揺れてしまうと感じる時は、おすすめです。

 

心が揺れる回数を減らし冷静な自分を保つことに注力です。

 

まず自分の心を優先です!

 

近づいて仲良くなりたいという気持ちが出てくることもあると思います。

 

近づくのは、ある程度嫌われている状況にメンタルが慣れてきてからがいいのではと思っています。

 

相手にこうしてほしい、の期待を手放す。

嫌われている人に対して、こうなってくれたらいいのに、という思いもあるかもしれません。

嫌いな態度を出さないでほしい。

ムスっとするのをやめてほしい。

冷たく当たらないでほしい。

無視しないでほしい。

怒鳴らないでほしい。

なんなら嫌いにならないでほしい。

相手の態度に対しての希望や思いはいったん手放します。

 

相手のことは相手のこと。

 

自分がどんなに願っても変えられない要素だから、悲しいけどあきらめる!

どうしても難しかったら、おすすめの方法があります。

 

相手を相手と思わず宇宙人と思うことです。

 

「人間のかたちをした言葉や普通が伝わらない存在」として認識します。

 

「分かってもらえないのは宇宙人だからね」と割り切ります。

 

自分を追い込んでまで、嫌われている原因探しをしない。

嫌われている人に何かされると、自分が悪いのかな…と考えてしまう場合もあると思います。

 

ですが原因探しはしなくていいと、最近は自分に言い聞かせています。

 

原因は相手に聞かなければ分からないので、もう考えるのはやめです!

聞いたとしても、答えてくれることはほぼないでしょう。

 

それでもやはり原因が気になってしまうなら、もう「ここは会社だから」ということにします。

 

会社はお金を稼ぐため場所なので、プライベートとは違い、みんなサバイバルモードなわけです。

 

人間性うんぬんではなく、会社での立場や、仕事のやり方などが原因で嫌われているかもしれません。

 

「厳しい世界なので、そういうこともある」と割り切って、もう原因探しで自分を責めるのをやめるようにしています。

 

相手に嫌われていることを受け入れる。また、相手を嫌っている自分も受け入れる。

嫌われているとやはりメンタルに負担がかかります。

 

相手が態度に出してくると余計に負担になります。

 

自分がもっと相手に好かれれば変わるかな、と思ってしまう場合。

 

自分の心に負担がかからないぐらいなら、関係を良くするのに頑張るのがいいと思います。

 

だけど、もし、ちょっとしんどいなと悩むぐらいなら、もう頑張るのをお休みします。

「嫌われているかもしれない。でもそれでいいや。」

と受け入れて、自分に無理を強いたりしない。

 

そして

「無理に好かれようとしなくていいや。」

で、いいと思います。

 

 

嫌われていると感じられるぐらいですから、自分も相手のことをあまり好きではないのでは?

 

私は、「嫌い」という感情はできるだけ持ってはいけない感情だ、と思っていたことがありました。

 

でも、自分も「嫌い」と思っていてもいいのです。

 

自分はあの人のことを「嫌い」という事実も受け入れると前に進めるかもしれません。

自分の心を守りながら、嫌われるという状況に慣れていこう

  • 逃げる。必要以上に関わらない。
  • 相手にこうしてほしい、の期待を手放す
  • 自分を追い込んでまで、嫌われている原因探しをしない。  
  • 相手に嫌われていることを受け入れる。また、相手を嫌っている自分も受け入れる。

 

嫌われていても、よい関係でなくても、なんとかやっていけます。

 

自分がすり減るぐらいなら、職場ですから、業務上最低限のことはやってそのままでいい。

 

嫌われても、人間性まで否定されているわけではないです。

 

もしかしたら自分に向けられている「嫌い」という感情は、案外ささいなことかもしれませんよ。

 

まずは自分の心を守ることを優先に。

 

冷静でいられるように心を落ち着けておく。

 

心を落ち着けつつ、嫌われているという状況と感覚に慣れていくことが大事だなと感じています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



おすすめの記事