日々続けたい。とがわ愛さんの「やせ筋トレ」で美ボディを目指したいです。





年を重ねると、何もしないと体重は増えていくだけと気付いた今日この頃…

 

体のラインをきれいにするために、筋トレをしたいと思うようになりました。

 

その結果、とがわ愛さんの本、「はじめてのやせ筋トレ」を購入。


はじめてのやせ筋トレ [ とがわ 愛 ]

 

メリハリのあるボディに近づける女性向けの筋トレが紹介されていたのが決め手でした。

 

続けることを最優先に、無理のないゆるさで続けています。
・筋トレするのは土日のどちらかだけ。
・やるのは主に「ワイドスクワット」だけ。
・補助的に「デッドバグ」をやる。

このゆるい取り組みにもかかわらず、お腹周りとO脚改善に効果を感じています!

 

前は、鏡で体を見るのに抵抗があったのですが、今は、それがすこし楽しみになってきました笑

 

美ボディを目指す「やせ筋」に特化

とがわさんの筋トレでは、メリハリボディになるために、鍛えるところを鍛えないところを見極めてくれています。

 

鍛えるべきは「やせ筋」とのこと。

 

やせ筋として、8つの筋肉と紹介と、8つそれぞれの筋肉に効く筋トレが紹介がされています。

 

この本に載っている筋トレを行えば、やせ筋にアプローチできるのです!

女性にはうれしいー!

 

ちなみに、鍛えすぎるとゴツくなるのは「ムキ筋」と紹介されていました。

おもしろい笑

O脚とお腹周りに効く筋トレ

さて、私が主に取り組んでいるのは「ワイドスクワット」です。

 

O脚を直したかったので…

 

ワイドスクワットを行うと、内転筋(ないてんきん)というやせ筋に効くそうです。

内転筋
スラッとまっすぐな脚を作るために欠かせない筋肉!だけど普段の生活ではあまり使わないので、鍛えにくい筋肉でもあります(涙)。
強化すると、広がりがちな太ももが正しい位置に戻り、ゆるんでいた脚がきゅっと締まって、下半身全体の細見えに♡

内転筋 はじめての痩せ筋トレ -とがわ愛-

 

ワイドスクワットを、土日のどちらかに、15回×3セット、インターバル2分で行っています。


本の中で、一番最初に紹介されている筋トレです!

 

これにより、O脚が改善した気がします。

 

普通にしているとヒザの隙間をくっつけられないほどなのですが、今は頑張ればくっつけられるようになりました。

(けっこう力を入れてですが😂)

 

さらに、お腹周りがすっきりした気がします。

 

目に見える効果があると、しんどくてもがんばれマス!

 

くびれを作るための筋トレ

もう1つ、補助的に「デッドバグ」を行っています。

 

デッドバックを行うと、腹横筋(ふくおうきん)というやせ筋に効くそうです。

腹横筋
たくさん笑うと、お腹が痛くなることがあるはず。それが腹横筋!コルセットのように体幹に巻きついている、くびれのカギを握るインナーマッスル。鍛えることで内臓が正しい位置に戻り、便秘解消にも。

腹横筋 はじめての痩せ筋トレ -とがわ愛-

 

デッドバグは、寝転がったままできるのがいいところ。

 

普通に腹筋をするよりも簡単です。

体幹を鍛えたいと思い、布団に入った後、気が向いた時だけやっています。

 

心に起きた変化

筋トレを取り入れたら、心にもいい変化がありました。

 

頭のどこかにあった「体のために何かしなくては」という不安が、軽くなりました。

 

筋トレを続けているということが、心を落ち着かせてくれます。

 

ゆるいペースではありますが、続けていきます。

体と心、繋がっているんだな~

ゆるく長く続けられることを目標に。

筋トレを生活に取り入れてから、体と心への効果を感じています。

 

自分のなりたい体を思い描き、その希望に効くやせ筋トレを探してみるのも楽しいです。

 

体が筋トレをすることに慣れてきている気がするので、時期が来たら別の筋トレを取れ入れるのもおもしろいかな。

 

これからもゆるく続けるぞー!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

created by Rinker
¥1,320 (2022/10/02 05:42:31時点 楽天市場調べ-詳細)



おすすめの記事