日々続けたい。とがわ愛さんの「やせ筋トレ」で美ボディを目指したいです。

年を重ねて思うことがあります。

 

体のラインがちょっと変わってきました。

 

何もしないと体重は増えていくだけなんだなと感じています。

 

これをきっかけに筋トレをしたいと思うようになりました。

 

そこで、はじめてのやせ筋トレという本を購入。

はじめてのやせ筋トレ [ とがわ 愛 ] 楽天ブックス
女性向けの筋トレが紹介されていたのが決め手でした。

 

続けることを最優先して、無理のないゆるさで続けています。

筋トレするのは土日のどちらかだけ。
やるのは主に「ワイドスクワット」だけ。
補助的に「デッドバグ」をやる。

ゆるい取り組みにもかかわらずお腹周りとO脚改善に効果を感じています。

 

鏡で体を見ることに前は抵抗があったのですが、今はその抵抗は少なくなりました。

 

ちょっと楽しみですらある感じです。




美ボディを目指す「やせ筋」に特化

とがわさんの筋トレではメリハリボディを目指しています。

 

メリハリボディのために、鍛えるところと鍛えないところを見極めることが大事なようです。

 

鍛えるべきは「やせ筋」。

 

やせ筋として8つの筋肉が紹介されています。

 

ちなみに鍛えすぎるとゴツくなるのは「ムキ筋」と紹介されていました笑

O脚とお腹周りに効く筋トレ

私が主に取り組んでいるのは「ワイドスクワット」です。

 

ワイドスクワットを行うと、内転筋(ないてんきん)というやせ筋に効くそうです。

内転筋
スラッとまっすぐな脚を作るために欠かせない筋肉!だけど普段の生活ではあまり使わないので、鍛えにくい筋肉でもあります(涙)。
強化すると、広がりがちな太ももが正しい位置に戻り、ゆるんでいた脚がきゅっと締まって、下半身全体の細見えに♡

内転筋 はじめての痩せ筋トレ -とがわ愛-

O脚を直したかったので選びました。

 

ワイドスクワットを、土日のどちらかに15回×3セット、インターバル2分で行っています。

本の中で、一番最初に紹介されている筋トレです!

 

続けているうちに、O脚が改善した気がします。

 

ヒザにある隙間、がんばってくっつけられるようになりました。

(けっこう力を入れてではありますが!)

 

お腹周りもすっきりした気がします。

 

このように目に見える効果があるとうれしいですね。

くびれを作るための筋トレ

もう1つ補助的に「デッドバグ」を行っています。

 

デッドバックを行うと、腹横筋(ふくおうきん)というやせ筋に効くそうです。

腹横筋
たくさん笑うと、お腹が痛くなることがあるはず。それが腹横筋!コルセットのように体幹に巻きついている、くびれのカギを握るインナーマッスル。鍛えることで内臓が正しい位置に戻り、便秘解消にも。

腹横筋 はじめての痩せ筋トレ -とがわ愛-

デッドバグは、寝転がったままできるのがいいところ。

 

普通に腹筋をするよりも簡単です。

体幹を鍛えたいと思い、布団に入った後、気が向いた時だけやっています。

心に起きた変化もありました

筋トレを取り入れたら心にもいい変化がありました。

 

頭のどこかにあった「体のために何かしなくては」という不安が軽くなりました。

 

筋トレを続けているということが心を落ち着かせてくれます。

 

こころとからだ、つながっているんだなと感じます。

まとめ。ゆるく長く続けられるようにがんばる。

筋トレを生活に取り入れてから体と心への効果を感じています。

 

自分のなりたい体を思い描きその希望に効くやせ筋トレを探してみるのも楽しいです。

 

女性で、何か筋トレしたいなと思っていたら「はじめてのやせ筋トレ」の筋トレはおすすめです。

はじめてのやせ筋トレ [ とがわ 愛 ] 楽天ブックス
これからもゆるく続けていきたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/25 23:21:27時点 楽天市場調べ-詳細)



おすすめの記事