老後のお金の不安。投資信託と個別株投資をコツコツ行い備えたい。

私は現在30代アラフォーですが、

今の仕事では、お給料が上がることは期待できませんし、

いつまで雇ってもらえるんだろうかと不安です。

さらには、貯金を始めたのは28歳からだったので、

もっと早く貯金を始めておけばよかったとものすごく後悔しています。

 

まとめますと、老後のお金のこと、本当に不安に思っています😰

その不安を解決する具体的な方法として、

今は、投資信託の買い付けと、個別株投資を行っています。

投資信託で、老後のお金を増やしたい。

お金を増やしたい。

その思いで投資信託を続けています。

2015年ぐらいから始めました。

 

私が選んだのは「セゾン投信」です。

特定口座と積立NISA口座で買い付けを行っています。

 

「セゾン投信」には、

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と、

セゾン資産形成の達人ファンド

の2本のコースがあります。

私は今は、「セゾン資産形成の達人ファンド」を中心に買い付けています。

 

現在の運用額は200万円ほど。

コロナの影響で評価額はマイナスです・・・😭

 

さらに、セゾン投信は手数料が高いんですよね・・・

始めた際に、他を検討しなかったので

手数料についてはちょっと後悔なのですが、

プロにお任せしているのだから仕方ないと割り切り、

今後もコツコツ買い続けていくつもりです。

 

― 2021年追記 ―

現在は300万円ほど買い付けて、評価額が400万円になっています🙄

100万円増えました・・・!

 

目指すのは30年先の老後です。

これからもコツコツ買い付けがんばります。

配当金収入で、仕事をセーブし、趣味に時間を費やしたい。

もう1つ行っている、個別株の投資。

これは、配当金を得るためです

 

現在の働き方をいつまでできるかが自分はとても不安です。

自分の雇用スキルの問題もありますし、

合っていない仕事をやり続けることに対しての精神的限界も近いです。。😭

さらに、年を取ったら同じように働けるのか疑問です。

今ですらきつい・・・

体力が落ちてきたら、もっと仕事がつらくなるかも。。

 

また、自分のできることで誰かの力になりたい思いが年々増加していて、

転職も考えています。

そうなるとお給料は下がると思います・・

(私は、今の仕事はやりがいが感じられずやっていて空しいのです・・・)

 

さらに言うと、創作活動、芸術活動をしたい気持ちが心の奥にあります。

(仕事で精神をすり減らしているからか、

創作意欲が全然わいていない状態ではあるのですが・・・😂)

仕事を辞めて、時間と心の余裕を作って暮らしていけるといいのですが、

それではお金がなく暮らしていけないので、

今の仕事を頑張っている状態です。

 

「もし配当金で生活費をまかなえたら、このような不安をふっとばせる!」

と思って、個別株に投資もがんばっています。

 

個別株は現在200万円ほどを保有しています。

こちらも今はコロナの影響で評価額はマイナスです…😭

 

2019年度の配当金月平均は5600円で、

生活費をまかなうにはまだまだ遠い道のりですが、

今の仕事スタイルに縛られない生活をするためにも、

配当金を目的にした個別株投資、がんばっていきます。

 

最終目標は、月平均20万円の配当金です(遠すぎるーー😭)

まずは、月平均20000円を目標に。


個別株が買える資金を、コツコツ貯めていきたいです!

老後のお金の不安、コツコツ続けることで解消していきたい。そして自分らしく生きたい。

お金のことを考えると以前はゆううつになっていましたが、

投資信託、個別株への投資を始めてから、お金が好きになりました😊

好きすぎて、毎日証券会社のHPにアクセスしています笑

どっぷり株にはまる私に対し、夫はあきれています🤣

 

投資したい株を探す楽しみもできましたし、

経済番組を見るという新しい趣味もできました🌼

なりたい自分へ向かって歩いているという実感もあります。

 

気持ち的には、貯金を全て投資に回したいぐらいです!

(さすがにそれはやめていますが・・😅)

 

株を始めて得られたプラス効果が多くて、

私にとっては投資はいいことづくしで、

面白いものになっています。

 

押し寄せる老後への不安・・・

投資信託と、個別株の購入を楽しみながら、

この不安とうまく付き合い、お金を貯めていけたらと思います。

 

もし同じように老後のお金で不安を抱えている方がいましたら、

投資信託、個別株への投資を検討してみてはいかがでしょうか。

リスクもあるのですが、私にとってはメリットの方が多かったです😄

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事