ほしいものが常にあります。

 

私の場合は主にファッションアイテムです。

 

ストレスがたまっていると何か買いたくなってしまうこともあり、何度も衝動買いして失敗しています。

 

クレジットカードの引き落としがやってくる度に悲しい気持ちになっていました。

こんな思いはもうしたくない

 

衝動買いを防止したくてだどりついたのが封筒貯金です。





衝動買いはしたくない思いから封筒貯金へたどり着く

封筒貯金とは

目標物を決める

毎月決まった額を封筒にいれていく

数か月かけて必要なお金がたまっていく

お金がたまったら購入する

というもの。

 

普通の封筒に、目標額と買いたい商品名を記入。

今は黒い革のショルダーバッグがほしくてこんな封筒を作成しました。

 

この封筒に月初になったらお金を入れていくだけです。

封筒貯金のメリット

私にとっては下記のメリットがありました。

衝動買いの回数が減った
購入前にリサーチを入念に行うようになった
「納得して買えた」と感じられること増えた
一気にお金が引き落とされることがない → 心に余裕が出来た
番外編:現金が必要な時すぐにおろしに行かなくていい

衝動買いの回数が減った

お金が貯まるまでひたすらガマンすることで衝動買いの回数は減ってきました。

 

封筒貯金を続けているうちに、買う必要ないなと感じることも多かったです。

 

こういう時に特に封筒貯金しててよかったと思います。

購入前にリサーチを入念に行うようになった

お金が貯まるまでの間はもどかしいです。

 

もどかしいこの期間はひたすらネット検索をしてました。

 

ネットで入念にリサーチです。

 

時間をかけてリサーチをすると色んな商品を検討できます。

 

これにより別商品のほうがよかったと後悔することが減りました。

 

ほしいものを吟味する時間と思えばお金が貯まるまでの時間もがんばれます!

「納得して買えた」と感じられること増えた

貯まったお金でほしい商品を買う。

 

これだけですがいいお金の使い方が出来たと思えます。

 

本当にほしいかよく考えた上で納得して買えた、という気持ちでいられるからかなと思います。

 

このようにして買った商品は愛着がわきますね。

 

こんなとき達成感を味わえます!

一気にお金が引き落とされることがない → 心に余裕が出来た。

以前は衝動買いしたあとのカードの引き落とし日がゆううつでした。

 

封筒貯金を始めてからはそれがなくなりました。

 

貯まったお金をカード引落日前までに口座に入金しておけば口座残高が大幅に減ることもありません。

 

お金が引き落とされてもダメージなしです!

 

これでだいぶ心に余裕ができました。

番外編:現金が必要な時すぐにおろしに行かなくていい。

これは番外編ですがわりと良かったです。

 

電子マネーを使うことが増え財布に現金が少ないことがあります。

 

こんな状況で現金が急に必要になった時。

 

銀行に行かずにすぐ対応できるというメリットがあります。

 

例えば、急に病院に行かねばならなくなった時。

 

封筒貯金から必要な現金を抜き取り病院で使う。

 

後日銀行に行ける時にお金をおろしてきてまた封筒に戻す、ということができます。

 

何度か封筒貯金のお金を使い、銀行に行かずにすみました。

 

封当貯金のデメリット

デメリットを挙げるとこんなところです。

お金が貯まるまでに時間がかかる

大金が家にあるのが心配

 

お金が貯まるまでに時間がかかる

封筒貯金最大のデメリットはお金が貯まるまでに時間がかかることだと思います。

 

貯まるまでの期間は正直もどかしいです。

 

早く買いたい気持ちを常に抑える必要はあります。

そういう場合はメリットにも挙げたように、入念にリサーチすることで気持ちを落ち着けるようにしています。

 

淡々と月初めがくるのを待つ感じですね…

 

一種の修行だと思って乗り切っています。

 

大金が家にあるのが心配

封筒貯金の期間が長くなると現金が増えてきます。

 

封筒貯金を複数行っている場合はさらに増えます。

 

これはすこし心配ではあります。

 

泥棒が入ったらどうしよう?と思ったり。

 

だけどメリットの方が多いので気を付けながら続けていくつもりです。

 

毎月いくらずつ貯金していくか

目標により変わりますがだいだい数千円に設定しています。

 

無理なくできる範囲で!

 

場合によっては封筒貯金を1年以上行うことになります。

 

先ほどの黒い革のショルダーバッグのための封筒貯金は約1年後がゴールです。

 

1年か…笑

 

お金が貯まるまでゆっくりと検討をするつもりです。

 

まとめ。封筒貯金で計画的に買う。

ある程度のお値段で、今すぐ必要ではないほしいものは、封筒貯金が合っているなと思っています。

 

今月から黒い革のショルダーバッグに向けて1年頑張ってみます。

 

ではでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事