定番品を更新。イッタラのカルティオ、モスグリーンを購入しました。

我が家では、イッタラのカルティオが定番品です。

手の平で包めるぐらいの大きさで使いやすい

ちょうどいい量が入る(210ml)

口当たり部分がほどよく厚く丸みがあって飲み心地がいい

かたちや色がきれいで使っているだけで気分がいい

こんなところが気に入っています。

 

自分にとってはちょっとした思い入れのあるグラスでもあります。

※よければこちらの記事もご覧ください

 

現在、我が家ではブルー系のカルティオが活躍中。

 

だけどずっと思っていました。

 

グリーン系のカルティオがほしいな…と。

 

グリーン系のカルティオを以前持っていたんですが割ってしまったんです。

 

あたらしく買おうか考えましたがグラスが足りないわけじゃないので我慢していました。

 

でもお店で見かける度にいいなと思っていて…

 

この度ついに、グリーン系のカルティオを購入することにしました。



カルティオのモスグリーンを購入しました

購入を決めた色は「モスグリーン」です。

 

こんな色です。

落ち着いた深いグリーン。

 

別の場所でもう1枚…笑

日にあたるとさらにきれいです…!

 

 

グリーン系では以前は「フォレストグリーン」を持っていました。

 

「フォレストグリーン」もいい色だったんです。

北欧、暮らしの道具店 取り扱い終了 【廃盤】iittala/イッタラ/Kartio/カルティオ/タンブラー/フォレストグリーン

モスグリーンよりもみどりみがあり、落ち着いた色ながらさわやかさもある色でした。

 

フォレストグリーンは現在廃盤で買えないのです…

 

というわけで、似た感じの色の「モスグリーン」を今回は選びました。

 

あぁお水を飲むのが楽しくなりそうだ!

 

アイノ・アアルトシリーズのリネンも購入してしまいました

さらに、アイノ・アアルトシリーズの「リネン」も購入してしまいました…!

 

こんな色です。

アイノ・アアルトシリーズは、水の波紋からインスピレーションを得たというリング状のデザイン。

 

カルティオよりもすこし容量が多いところ(220ml)。

 

こんなところが気に入っていて、クリア色(透明)を持っていました。

 

このリネンという色、カルティオのモスグリーンと合わせて使ったら素敵じゃないかな?

 

そう思って合わせて購入しました。

 

並べてみるとこんな感じ。

個人的にすごくツボな色の組合せです…!

 

イッタラでは定期的に色んなカラーが出るのが楽しい

イッタラでは定期的に限定カラーが出ますね。

 

新色を見る度にワクワクします。

 

2024年のアニュアルカラー(年間のテーマカラー)は「カルーナ」と「パイングリーン」。

ITTALA 2024 Annual Colour&Birds

「パイングリーン」は、針葉樹の森からインスピレーションを得て誕生した深みのあるカラー。北欧の自然を感じさせる美しい緑色が、食卓やインテリアに優しく溶け込みます。

「カルーナ」は高地に咲くことで知られる植物ヒース(別名エリカ)の花から着想を得たカラー。赤みを帯びた温かみのある紫色に、グレイッシュなトーンも含んだ美しい色合いです。

free design 読みもの 特集 イッタラ2024年新色 パイングリーン カルーナ

今回、この「パイングリーン」を見たことで、カルティオのグリーン系がほしい気持ちがムクムクと動き出してしまったのでした。

 

「パイングリーン」と「カルーナ」。

 

購入しなかったですが、上品でやさしい、いい色ですね~

 

このふたつの色を組み合わせるのがまたきれい。

 

収納が広ければ買っていたかも…!と思う色合いです。

 

こんな風に、年月が過ぎるとあたらしい色が出てくるのも、イッタラの魅力だなと思います。

free design カルティオの今まで発表されてきたカラーをご紹介(写真はすべてタンブラー)

廃盤の中にも素敵な色がいっぱい~

 

まとめ。定番アイテムの更新で生活が楽しく変化する。

我が家の定番アイテム、カルティオを、新しく購入したお話でした。

 

モノを購入する時、これは必要なものなのか、ただほしいだけのものなのか、よく迷います。

 

今回はやや、ほしいだけのものを買ってしまったかなとは思っています笑

 

グラスが足りないわけではないですからね…汗

 

ですが、見ているだけで活力がわいてきます!

 

使うと気持ちがぐんと上がります!

 

こういう買い物もたまにならいいかな。

 

定番品の入れ替え的な意味合いもありますのでね(と、自分に言い聞かせる笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事