スーパーにめずらしい野菜があると見てしまいます。

 

先日「味こがね(あじこがね)」というかぶを見つけました。

 

くだものの柿に近いような黄色。

 

すこしたて長のシルエットです。

小カブ 味こがね

内部もきれいな鮮黄色で甘くておいしい!

表皮は鮮やかな黄色で、内部もきれいな黄色のカブ。煮崩れしにくいので、煮込み料理に最適。加熱調理すると、表皮・内部ともに黄色が濃くなります。

サカタのタネ オンラインショップ 小カブ 味こがね

さっそく買ってみました!




味こがね ぬか漬けにしたらおいしかった!

ぬか漬けをよく作っています。

 

かぶのぬか漬けが好きなので、味こがねでもやってみたくて、さっそく漬けました。

 

切ってみるとほんのりした黄色。

 

きれいですね~

 

こちらができあがったぬか漬けです。

 

普通のかぶも漬けていたので合わせて並べました。

食卓に並べると色どりを添えてくれていい感じ。

 

味もおいしかったです!

 

普通のかぶよりも歯ごたえがありました。

 

身がつまっている感じがするんですよ。

 

普通のかぶは淡泊ですが、味こがねはかぶらしい味(にがみみたいな?)が濃い気がしました。

 

(皮をむかずに漬けたからかもしれません)

 

お雑煮にも入れてみました

味こがね、鶏肉で、お雑煮を作ってみました。

 

お雑煮に関しては、普通のかぶや大根の方が合うなと個人的に思いました。

 

味こがねは普通のかぶより味が濃いので、お雑煮のなかだと主張がつよすぎる気がして…

 

普通のかぶとなんでも同じように使うのではなくて、かぶの味を際立たせたい料理に使うとよさそう!と思いました。

味こがねの煮物は挑戦できませんでした

味こがねは煮崩れしにくいので煮物がおすすめとあったのですが、今回は煮ものは作れませんでした。

 

味こがねのぬか漬けが気に入り、購入した味こがねのほとんどをぬか漬けにしてしまったからです。

 

今度は煮物をやってみたい。

 

スープにするのもおいしいみたい!

 

またぬか漬けにしてしまうかもしれないけど…笑

味こがね 色がきれいで、味が濃いかぶでした

他の料理をあまり試せていませんが、個人的にはぬか漬けにするのがおいしかったです。

 

煮物やスープは今度できたら試してみたいところ。

 

色どりを添えてくれるので生でサラダもいいかもしれない!

 

ラディッシュと合わせれば、赤と黄色でさらにカラフルなかぶサラダになりそうです。

 

またひとつ野菜を試すことができて楽しかったです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。





おすすめの記事