アラフォーになり、おしゃれ迷子です。

 

年齢に合っていて、きれいめに着られて、納得できるデザインと品質を兼ね備えた洋服はないだろうか…

 

という思いを元に探していたら出会えたブランド、soeju(ソージュ)

 

 

この結果、おしゃれ迷子がちょっと解消されたんです。

 

 

そのsoeju(ソージュ)で、コクーンブラウス8分袖を購入しました。

 

 

結果から申し上げると、これがけっこう良かったのです。



メリットは?

 

特に気に入っているのは、下記の点です。

生地がしっかりしている。

 

シルエットがきれい

 

ボトムを選ばない

 

1つずつ見ていきます。

 

生地がしっかりしている。

着てみると、生地がしっかりしていてハリがあります。

 

伸びにくそうだと感じました。

 

おしゃれ着洗濯を何度かしましたが、すぐにへたるということは、まずないと思います。

 

気になるのは、洗濯後干す時にシワシワになるところ。

 

ですが、乾けばノーアイロンで着られました。

ノーアイロンで着られるのは、嬉しい点です!

 

シルエットがきれい

着るとシルエットがきれいです。

 

上品な雰囲気が自然と出てくるように思います。

 

しっかりさと、きれいさを出したい時、嬉しい!

 

余談ですが、これを着たら、夫と周りの人に褒められました笑

 

特に夫は、私の着る洋服に興味のない人なのに「なんかいつもと違うおしゃれなの着ているね」と言ってきました笑

 

おどろき~~!

ボトムを選ばない

着てみると、なんでも合わせられそうだと感じました。

 

私が良く合わせるのは、ワイドパンツです。

 

こんなイメージに近いです。

この組み合わせで、裾をボトムにインするのが好きです。

 

スカートや、テーパードパンツもいいです。

 

裾を出したらカジュアル、裾をしまえばちょっとフォーマル感が出せます。

 

好みに合わせ、裾でバランスをとる感じです。

 

デメリットは?

デメリットをしいて挙げるとするならば、首回りが割と広めに空いていることが気になります。

 

これにより、後ろから見た時、首元と背中上部がけっこう見えてしまいます。

 

ここは好みが分かれる点かと思います。

 

あくまで私の場合は、広く空き過ぎていると思いました。

 

(162cm 50kg Mサイズの着用の感想です)

 

 

一応、対策として、

髪の毛を下ろして首元と背中上部を隠すように着る

 

上にカーディガンやシャツをはおる

などを行っています。

 

 

補足ですが、インナーは、ユニクロのヒートテックUネックT(8分袖)だと、隠れていい感じでした。

※ちなみに↓画像は、私の愛用品、無印良品の「綿であったかUネック八分袖Tシャツ」。

これだと後ろから見えてしまうので注意!

サイズについて

コクーンブラウス8分袖のサイズ展開は、M、Lの2展開です。

 

私はMを購入しました(約162cm、50kg)。

 

あとから気付いたのですが、私には少々サイズが大きいのかもしれません。

 

 

理由は、別アイテム、「ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き」を購入した時にありました。

 

「ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き」は、サイズ展開が XS、S、M です。

 

コクーンブラウス8分袖では、首回りの空き過ぎ具合が気になっていたので、思い切ってXSを購入したんです。

 

すると、XSが私にはぴったりでした。

 

首回りの空きも気にならないし、Mよりも、生地がもたつくことありませんでした。

 

ちなみ私は、トップスの長さはジャストサイズぐらいが好きなタイプ。

 

このことから、もし私のようにすっきりしたトップスが好みの方は、Mでも大きいと感じるかもしれません。

 

今後XSサイズの展開を期待したいなと思います。

 

まとめ。1枚あると便利なアイテム。

生地がしっかりしている

 

シルエットがきれい

ボトムを選ばない

こんな点から、1枚持っていると便利です。
サイズ選びは注意、検討が必要ですが、合えば使いまわしのできる1枚になるのではないかと思います。
XSのサイズ展開が出るといいな。
これからも、たくさん着ていきたいと思います。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。





おすすめの記事