アラフォーになり、おしゃれ迷子です。

 

年齢に合っていて、きれいめに着られて、納得できるデザインと品質を兼ね備えた洋服はないだろうか…

 

という思いを元に探していたら出会えたブランド、soeju(ソージュ)

 

 

この結果おしゃれ迷子がちょっと解消されたんです。

 

そのsoeju(ソージュ)でコクーンブラウス8分袖を購入しました。

 

こちらがけっこう良かったのです。

 




メリットは?

 

気に入っているのは下記です。

生地がしっかりしている

シルエットがきれい

ボトムを選ばない

 

生地がしっかりしている。

着てみると生地がしっかりしていてハリがあります。

 

コクーンブラウス8分袖の生地はエスダブルクロスシリーズというそうです。

ソージュのエスダブルクロスシリーズは、ひと目で伝わる上質感と、ボディラインを拾わないしなやかなドレープ感が特徴的。二重織特有の程よい伸縮性で、一日中着ていてもストレスフリー。厚みがありつつもさらっとした肌触りなので、季節を問わず一年中活躍します。

ソージュHP S-DOUBLE CLOTH SERIES

適度な厚みがあってのびにくそうな感じがします。

 

洗濯後はすこしシワができますが、乾けばノーアイロンで着ることができました!

 

シルエットがきれい

着るとシルエットがきれいです。

 

上品な雰囲気が自然と出てくるように思います。

 

しっかり&きれいな雰囲気になれるのがうれしいです。

 

 

余談ですが、これを着たら夫と周りの人に褒められました笑

 

特に夫は私の着る洋服に興味のない人なのに「なんかおしゃれなの着ているね」と言ってきました笑

おどろき~!笑

 

ボトムを選ばない

着てみるとなんでも合わせられそうだと感じました。

 

私が良く合わせるのはワイドパンツです。

 

こんなイメージに近いです。

この組み合わせで裾をボトムにインするのが好きです。

 

スカートやテーパードパンツを合わせてもいい感じです。

 

裾を出したらカジュアル、裾をしまえばちょっとフォーマル感が出せます。

 

好みに合わせてアレンジできます。

 




デメリットは?

デメリットをしいて挙げるならば、首回りが広めに空いていることが気になります。

 

これにより、後ろから見た時首元と背中上部がけっこう見えてしまいます。

 

好みが分かれる点かと思います。

 

あくまで私の場合は広く空き過ぎていると思いました。

(162cm 50kg Mサイズの着用の感想です)

 

 

対策として

髪の毛を下ろして首元と背中上部を隠すように着る

上にカーディガンやシャツをはおる

などを行っています。

 

補足ですが、インナーはユニクロのヒートテックUネックT(8分袖)だと隠れていい感じでした。

※ちなみに↓画像は、私の愛用品、無印良品の「綿であったかUネック八分袖Tシャツ」。

これだと後ろから見えてしまうので注意!

 

カーディガンの下に重ね着する方法もなかなか使えます!

 

サイズについて

コクーンブラウス8分袖のサイズ展開は、M、Lの2展開です。

 

私はMを購入しました(約162cm、50kg)。

 

あとから気付いたのですが、私には少々サイズが大きいのかもしれません。

 

理由は、別アイテム「ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き」を購入した時にありました。

 

「ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き」は、サイズ展開が XS、S、M です。

 

コクーンブラウス8分袖では首回りの空き過ぎ具合が気になっていたので、思い切ってXSを購入したんです。

 

するとXSの着心地の方が個人的には好きでした。

 

首回りの空きも気にならないし、Mよりも生地がもたつくことありませんでした。

 

ここはシルエットの好みなのかなと思います。

 

ちなみ私はトップスの長さはジャストサイズぐらいが好きなタイプ。

 

もし私のようにすっきりしたトップスが好みの方はMでも大きいと感じるかもしれません。

 

今後XSサイズの展開を期待したいなと思います。

 

2023年1月追記

Sサイズの展開が出ていました!

 

選択の幅が広がりそうです。

soeju(ソージュ) コクーンブラウス8分袖

 

まとめ。1枚あると便利なアイテム。

生地がしっかりしている

シルエットがきれい

ボトムを選ばない

こんな点から、1枚持っていると便利です。
サイズ選びは好みが分かれると思うので検討が必要ですが、合うサイズが分かれば使いまわしのできる1枚になると思います
XSのサイズ展開が出るといいな。
これからもたくさん着ていきたいと思います。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。





おすすめの記事