プチヴェールを買って食べてみました。味が濃くて香ばしい。キャベツに似た味でした。

おもしろそうな野菜を見つけると、買って食べてみるのが好きです。

 

今回見つけたのはプチヴェール。

 

大きさ10cmもないぐらいフリフリした葉っぱです。

 

なんだか小さくてかわいい葉っぱ、といったところでしょうか。

 

そのかわいい見た目と、名前のかわいさに惹かれ笑、買ってみました。

 

どんな野菜なのかな?

 

そしてどうやって食べるのか??




プチヴェールは日本で生まれた野菜でした

調べて見ると、プチヴェールは日本生まれの野菜でした。

 

意外!

プチヴェールは1990年に静岡県の農場で、ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた野菜です。

プチヴェールの苗は一見すると、芽キャベツと同じように見えますが、茎に付いている葉が芽キャベツとは違います。

葉は結球せずに、小さな葉がバラの花のような形で付いています。

この葉を収穫したものが、プチヴェールとして販売されています。

DELISH KITCHEN プチヴェールとはどんな野菜?簡単レシピもご紹介!

ケールと芽キャベツの掛け合わせなんですね。

 

ケールは先日はじめて買って食べてみました。

 

おいしかったので、このプチヴェールも期待できそうです。

 

ちなみに私の購入したプチヴェールは、DELISH KITCHENのHPの画像のように緑色だけでなく、むらさき色のも混じっていました。

 

こういう色のもあるんだなぁ。

プチヴェールを炒めていただきました

食べ方を調べて見ると、加熱すると甘みが増していいということが分かりました。

プチヴェールの味

プチヴェールは味にクセがなくケールのような苦みもないため、いろいろな料理に使うことができます。

ほかの野菜と比べると糖度が高いため、サッと塩茹でしただけでもほんのりとした甘味を感じ、おいしく食べることができます。

DELISH KITCHEN プチヴェールとはどんな野菜?簡単レシピもご紹介!

茹でるのもいいみたいですが、炒めるのがより簡単そう。

 

とのことで、今回は簡単に炒めていただくことに。

 

ちょうど家にベーコンがあったので、下記サイトで紹介されていたレシピを作りました。

ビール女子 プチヴェール&ベーコンのソテー

1口サイズに切りまして、炒める!

火が入ると色が濃くなっていくんですね。

この様子がきれいだなと思います。

 

プチヴェールは歯ごたえと香ばしさがあって、味の濃いキャベツみたいな味

食べてみるととても香ばしい。

 

味が濃いです!

 

歯ごたえもあります。

 

味は…キャベツに似ているのかなぁ。

 

ひとことで言うなら、味の濃い歯ごたえのあるキャベツですかね?

 

存在感ある味でおいしいですね~

 

見た目は、葉っぱのフリフリさときれいな緑の色みで、食卓がはなやぎます。

 

プチヴェールは、食卓がはなやぐ、歯ごたえがあって味の濃いおいしい野菜でした

家でのプチヴェール、おいしくいただきました。

 

面倒な下処理なく使えるのがいいです。

 

緑色がきれいなので食卓が明るくなります。

 

ひとつ言うならお値段ですかね。

 

今回はこの量で160円ほどでした。

 

もう少しお安いとうれしいです。

 

ですが味が濃くて存在感があるので、ちょっとの量でも満足感が得られそうです。

 

旬は冬で、11月~翌年3月にかけて収穫されるとのこと。

 

みかけたらまた買いたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事