ミニウォレット(三つ折り財布)を使ってみたら、荷物が減っていい感じです。

約7年使っていた長財布が壊れ、新しい財布を探していました。

 

どれを買うか悩んだまま約1年が経過。

 

壊れた財布を使い続けるのもそろそろ限界でした。

 

そこで、新しい財布を買うまでのつなぎとして、家にたまたまあったミニウォレット(三つ折り)を使ってみたんです。

 

これがけっこう良かったのです。

 

財布の中身が整理でき、荷物も小さく軽くなりました。

 

今は長財布よりいいかもなと思い使い続けています。





使ったきっかけは家にたまたまあったから

元々は夫が買ったお財布でした。

 

夫が「パンツのポケットに入れるには厚い」と言って使わなくなりそのままになっていたものでした。

 

色は黒ですが、他にもいろんな色がありました。

 

今のがこわれたら好きな色のを買おうかな?

AZ 三つ折り財布【名入れ可/送料無料】

 

使用の感想

サイズ感

全体的にころんとしています。

 

片手に乗るぐらいの大きさです。

 

手のひらにおさまる感じが好きだなーと思っています。

実際のサイズは、お金などを入れた状態で、

幅 約9.5cm× 高さ 約7.3cm × 厚み 約4.5cm

です。

 

仕切りのないバッグの中だと小さくて迷子になりやすいかもです。

 

カードは12枚入った

カード入れが少ないのが心配でした。

 

予想通りたくさんは入りませんでしたが、下記が入りました。

キャッシュカード ×3枚
クレジットカード ×1枚
免許証
健康保険証
よく行く病院の診察カード ×2枚
よく行くカフェのスタンプカード ×1枚
スタバのチャージカード ×1枚
クオカード ×2枚

1ポケットに2~3枚ほど入れた状態で、この枚数です。

 

ところどころ窮屈ではありますが、取り出しに問題はなしです!

 

いちおう持ち歩くカードは厳選しました。

 

厳選したことで見やすくなったと思います。

 

各カードの場所の把握もしやすくなりました。

ちなみに、財布に入れないと決めた2軍のカードは、別のカードケースにまとめて持ち歩いています。

 

 

お札は折れてしまう

お札はこんな感じになります。

折れるのは避けられませんね…

 

お札が折れるのが嫌な人は、ミニウォレットを使うことをすこし考えた方がいいかもしれません。

 

ただ折りしわはそこまで深くなりません。

 

個人的には許容範囲と思っています!

 

このぐらい折れてもいいと思えたら、ミニウォレットを検討してみるのもいいかもです。

 

使って良かったところ

荷物が軽くなった

荷物が軽くなりました。

 

今までは長財布を使っていたんですが、長財布はけっこう重かったんだなと気付きました。

 

バッグのスペースにゆとりが生まれた

バッグのスペースにゆとりが生まれました。

 

ミニウォレット(三つ折り財布)なら、小さめバッグでもお出かけできそうです!

 

長財布はバッグの中で場所をとっていたんだなとも気付きました。

 

バッグの中で迷子になりにくい点は良かったのですがね……

まとめ

ミニウォレット(三つ折り財布)の使い心地に思ったより満足しています。

 

今回のことがなければ自分ではなかなか選ばなかったと思います。

 

夫に感謝?ですかね笑

 

しばらくはミニウォレット(三つ折り財布)で生活していくつもりです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事