老後のお金が不安になることがよくあります。
老後夫婦で2000万円が必要というニュース。
もらえるのか分からない年金。
商品値上げのラッシュ。
なかなかたまらない貯金。
色々不安はつきないです……
今は以下を中心に行っています。
生涯年収を意識して買い物する
収入以内の支出で暮らす
意外にできていなかったのが収入以内の支出で暮らすことでした。
私はほしいものがたくさんあるので自分の購買意欲に負けていたことが原因とわかりました。
特に買ってしまうのが洋服。
次に食品です。
かわいい洋服、ちょっといい食べ物… 誘惑に負けてしまいます。
対策として
家計簿をつけて支出を明確化する
計画的に購入する
中古品を選ぶ
身の丈に合ったものを選ぶ
などを行うようになりました。
時々収入以上使ってしまうことはありますが、頻度はだいぶ減りました。
とはいえ買い物する楽しみがあるから日々頑張れているのも事実。
自分のライフスタイルとメンタル面のバランスをとり極度なガマンはしないようにしています。
投資信託で備える
投資信託とは、お金のプロにお金を預けることで増やしてもらおうとするもの。
「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
お金を回せるときだけ「セゾン投信」で買い付けています。
少額ですがコツコツ貯めていたら評価額がプラスをキープするようになりました。
手数料がちょっと高いのが気になるところ。
投資はリスクゼロではやれないので、仕方ないと割り切っています。
貯金だけでは増えなかった額プラスになっているのでよしとしています。
今後も可能な時にコツコツ買い続けていくつもりです。
生涯年収を意識して買い物する
ほしいものがある時。
自分は「今月はだめだったけど来月ガマンすればいい」と思うことが時々ありました。
今はこの視野を人生にまで広げて考えるようにしています。
自分の生涯年収いくらぐらいと予想するのか
その中の1万円、2万円はどのぐらい価値があるのか
こんな感じで自分に問いかけています。
そろそろ人生半ばを迎えることもありこんな感覚が出てきました。
参考までに生涯年収は一般的にこんな感じで言われていますね。
「大学・大学院を卒業し、フルタイムで正社員を続けた場合の60歳までの生涯賃金(退職金を含まない)」は、男性で約2.7億円、女性で約2.2億円となっています。
私は無職・アルバイトの時期も多かったです。
体力もないのでフルタイムで仕事できるのもいくつまでだろうという不安があります。
私にとっての1万円は結構な価値なのかも…
それぐらいほしいものなのか!?
買い物をする時こんなことを考えると思いとどまれる時があります。
番外編 本を読む
番外編ですが、ヒントになりそうな本を読むようにしています。
例えば
小さく暮らす内容の本
お金の本
最近の経済について書かれた本
楽天お買い物マラソンなどのタイミングで本を購入。
先人の方たちの教えを1000円~2000円で教えてもらえるのはありがたいことです。
情報を取り入れて、行動や考えを常にアップデートしていけたらと思っています。
通勤時やランチの時に読むようにしています。
本は紙派です!
まとめ。老後のお金の不安はぬぐえない。コツコツ続けることで心落ち着かせる。
老後のお金の不安はすぐに解消できるものではないですね。。。
これからもたびたび訪れると思います。
でも日頃から意識してやっていることがあると、
継続は力なり。
できる範囲のことをコツコツ行う。
これからも続けていきたいと思います。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。