若山曜子「フライパンパスタ」/フライパンひとつでできるシンプルトマトソースパスタがおいしいです

パスタが好きです。

 

なかでもトマトソースのパスタが大好きです。

 

ですが家でトマトソースパスタを作るとなんだかうまくできませんでした。

 

特に

味が決まらない

ソースを作るのが面倒

こんなことに困っていました。

 

そのため、市販のソースを使ったりアーリオオーリオ(シンプル味付け)のパスタに変更することが多かったんです。

 

最近「フライパンパスタ」という本を読みました。

フライパンパスタ [ 若山 曜子 ]

 

料理家の若山曜子さん(公式サイト)のレシピ本です。

 

この本にシンプルトマトソースのパスタというレシピが載っていました。

 

ホールトマト缶とにんにく、赤唐辛子で作るトマトパスタなんですが、これがおいしかったのです!

 

しかもフライパンひとつで出来ました。

 

らくちん~!

 

これからは家でトマトソースパスタを作る機会が増えそうです。



フライパンひとつでできるシンプルトマトソースパスタです。

材料はこんな感じです。

【材料(2人分)】
スパゲッティー  ・・・160g
にんにく(つぶす) ・・・1かけ
赤唐辛子(小口切り) ・・・1/2本
ホールトマト缶 ・・・1缶(400g)
塩 ・・・小さじ1
オリーブ油 ・・・大さじ2
パルメザンチーズ(すりおろす) ・・・適量

シンプルです!

にんにくと赤唐辛子をいためて、

トマト缶半分を加えて

お水1と1/2カップ、塩こさじ1を加え、パスタを入れて・・・

パスタは半分に割るんですね~

煮立ったらフタをして弱めの中火で、茹で時間の1分前まで煮ます。

 

フタを取ってのこりのトマト缶を加えてとろみがつくまで煮詰めていきます。

 

出来上がり~

パルメザンチーズをかけていただきました!

 

シンプルでおいしい。

 

ベーコンとか生トマトとかトッピングしてもいいかも。

 

トマトソースパスタが好きな方はぜひやってみてほしいです。

こちらにもレシピがのっていました↓

婦人公論 TOP 話題 お料理歳時記 【レシピ】お湯は不要!フライパンパスタの秘ワザ。まずは「基本のシンプルトマトソース」から お料理歳時記 2021年03月23日 話題 専門家 【レシピ】お湯は不要!フライパンパスタの秘ワザ。まずは「基本のシンプルトマトソース」から

トマト缶は、煮込んで使う場合には必ずホールトマト缶を使う。

ちなみにですが、トマト缶、カットとホール、どちらを買うことが多いでしょうか。

 

私は今まで、トマト缶を買う時はカットトマト缶を買うことが多かったんです。

 

理由は、カットされていた方が楽かなーというものでした笑

 

ですが最近はずっとホールトマト缶にしています。

 

トマト缶を煮込んで使うなら断然ホールトマト缶がおいしいから!なのです。

ホールトマトに使われているのは、サンマルツァーノ種などのイタリアントマト。

加熱することで旨みが引き出され、美味しくなるトマトです。

また、果実に甘みが、種には酸味があり、一緒に煮込むことで旨みが際立つのだそう。

その両者が詰まっているホールトマト。トマトソースなどの煮込み料理におすすめです

FOODIEFoodie(フーディー) 【プロが解説】トマト缶のホールとカット、トマトピューレ、トマトジュースの違い&使い分け方法とは?

ホールトマト缶
こちらで使われているトマトは、サンマルツァーノを代表とする細長い種類のトマトで、旨味が強く加熱向きという特徴があります。

生で食べると甘みと水分が少なく美味しくないのですが、一度加熱すると、圧倒的にこちらの方が煮込み料理を美味しくしてくれます。

私も昔はこれを知らずに、潰したりするのが面倒だったので、カットトマト缶を使っていたことがあります^^;

これを知ってホール缶に変えた途端に、グッとトマトソースが美味しくなった覚えがあります。

CHEF CREATE ホールトマト缶とカットトマト缶は、結局なにが違うの?

ほんと、そうなんですよ~

 

カットとホールでは、トマトソースを作った時のおいしさが全然違ったので私もびっくりしました。

 

ホールトマト缶を使うと、酸味が控えめでうま味がある気がします。

 

我が家ではトマト缶を使うのは煮込み料理がほとんどなので、これを知ってからはほぼホールのトマト缶を買っています。

 

なのでこのトマトソースパスタを作る際は、レシピにもありますがカットトマト缶でなくてホールトマト缶がおすすめです。

若山曜子さんの他のレシピも気になります

若山曜子さんはたくさんレシピ本を出版されているんですね。

 

料理だけでなくお菓子の本も多かったです。

 

その中でもバナナブレッドというレシピが人気みたい・・・

 

縦半分に切ったバナナが上にどーんとのっているんですよね。

 

見た目インパクトあり!

 

とてもおいしそう!

 

オリゴ糖に変えてもでも作れるかな・・・

今度作ってみたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



おすすめの記事