楽天ゴールドカードを、通常の楽天カードに切り替える方法

楽天ゴールドカードを、メインで使用していました。

 

この度、楽天ゴールドカード(年会費2200円)を楽天カード(年会費無料)に切り替えることにしました。

 

理由は、楽天市場で楽天ゴールドカード利用時にポイントが多くもらえるサービスがなくなってしまったためです。

 

解約はネットではできず、電話のみの受付でした。

 

電話をいれるとすぐに受付してもらえました。

切替方法は、電話でのみ受け付け。

楽天ゴールドカードから、楽天カードへの切替はネットでは出来ないので、電話で依頼します。

 

クレジットカード裏に記載のある「楽天プレミアムカードデスク」部署のかけました。

電話をかけてみました。

オペレーターにつながる前に、自動音声が流れました。

 

要件に沿った番号を押して下さいと言われます。

 

今回は、「5 住所、口座変更、カード解約などの各種変更」を選択しました(2022/3 現在)。

 

その後に、カード番号を押して、「#」を押すよう促されます。

 

さらに、生年月日を生年月日8桁を押して、「#」を押すように促されます。

 

この後オペレーターにつながります! この間3分もかかりませんでした。

オペレーターの方につながる

名前、住所、電話番号の確認、なぜ解約するのか(差し支えなければ)と聞かれ、すぐに手続きしてくれました。

注意1 カードは電話直後すぐに使えなくなる

現在のカードは、この電話後すぐに使用不可になるとのことです。

 

新しいカードが届くまで、1週間ぐらいかかるみたいですね。

 

そのため、新しいカードが届いたら、契約している支払先にすぐにカード変更の手続きが必要になります。

注意2 切替前のカードに楽天Edy があれば、早めに使いきる

現在のカードは、クレジットカード機能はすぐに使用不可になりますが、楽天edyのチャージは、まだ使えるようです。

 

ですが、新しいカードと一緒に、楽天edyのために現在のカードも持ち歩くのは面倒です。

 

楽天edyの使用をしている場合は、早めに使い切るのがよさそうですね。

上記の他の注意点は、楽天のホームページにまとめてくれていました。

Q : カードを切り替えたのですが、注意する点はありますか?

こちらも読んで、備えたいと思います。

あとは、新しいカードが届くのを待つだけ。

カードの切替は、簡単にできました。

 

「カードを切り替えよう」と長らく思っていたので、切り替え申込が完了し、ひとつ仕事が終わったとすっきりしました。

 

こういう日常の事務作業を終わらせていくと、ちょっとした達成感があります。

 

日常生活、お金の流れ、こまめに整えていきたいと思います。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事