日々の料理にグルラボが重宝しています。

料理をする時、我が家では電子レンジが欠かせません。

 

例えば

ほうれん草

じゃがいも

かぼちゃ

玉ねぎのみじんぎり

こんな野菜に熱を入れたい時に、電子レンジをよく使います。

 

野菜をお皿にいれて、ラップをかけて、電子レンジをかける。

 

今まではこんな風に調理していました。

 

 

でも、不便さも感じることも多々ありました。

野菜が柔らかくなるまでの電子レンジの時間が長い

電子レンジにかけるのにちょうどいいサイズのお皿がない

電子レンジから取り出す時お皿がすごく熱い

ラップがお皿としっかり密着できていなかった

最近グルラボという商品の使用をはじめました。

 

そしたら、この不便さがやわらいだんです。

 

軽くて扱いやすいのでだいぶ重宝しています。




グルラボはこんな商品

グルラボとは、すごく簡単にいうと、電子レンジにかけられるフタつきの保存容器!です。

 

お皿を使ってレンジにかける時との一番のちがい。

 

それは

独自の加圧構造により短時間で熱を通すことができる

こと。

 

時短アイテムなのです!

グルラボプラス マルチセット 電子レンジ調理器 (イワタニアイコレクト㈱ 楽天市場)

私はラージ×2、スモール×2、スクエアディッシュ×1、マルチプレート×1のセットを買ってみました。

 

ほうれん草をグルラボで加熱する様子です

ほうれん草をグルラボにいれてレンジにかける様子はこんな感じです。

カットしたほうれん草をスモールサイズのグルラボに入れて、レンジで2分。

ふたをしたまま少し放置。

火が通りました~

 

水気を絞ってお味噌汁にインしました。

 

葉ものに火を通したい時はこんな感じでよく使っています。

グルラボを使ってよかったこんなこと

電子レンジをかける度に、合うお皿や容器を選ぶ手間が減る

電子レンジにかけたい時、どのお皿を使うか悩んでました。

 

お皿の大きさや深さを考えるのが面倒だったんです。

 

今はグルラボ一択。

 

しいていうなら、大小どちらのグルラボを使うか選ぶぐらいです。

 

悩む必要がなくなった分、楽になりました。

 

ラップを使う回数が減った

グルラボを使うようになってから、ラップが節約できています。

 

いつもはぐるぐるとラップを使っていたんです。

 

野菜そのものをぐるぐる巻いたり、お皿にラップをかけたり。

 

お皿にラップをかける時は、ラップが途中で外れないように長めにぴっちりと…

 

このラップが不要になりましたよ~!

 

野菜に熱を通す時間を短くできた

グルラボは独自の構造で、短時間で熱を通せるすぐれもの。

 

通常より少し高い温度で食品に熱を通してくれるみたい。

 

グルラボを使用してからレンジの使用時間が短くなってます。

 

ありがたいです。

独自の構造で圧力を高めに保ち、短時間で調理が可能

岩谷マテリアル株式会社 グルラボとは? 1.時短

岩谷マテリアル株式会社 グルラボの構造について

じゃがいも、里芋など、固めの野菜をレンジにかける時。

 

特にこのありがたさを感じます。

じゃがいもとかによく使います!

取り出す時、容器が熱すぎない

レンジからお皿を取り出す時、めちゃくちゃ熱い時があるんですよね。

 

まだ野菜が固いからと何度もレンジにかけ、持てないぐらいお皿が熱くなることがよくありました。

 

グルラボにしてからは、それはあまりありません。

 

素手で持つにはちょっと熱いのでふきんや鍋つかみを使いますが、陶器のお皿ほどは熱くならないです。

 

これが料理中のプチストレスを意外にやわらげてくれています。

丸みのある形状だから洗いやすい。そして軽い。

かたちがいいんです。

 

四角い形状ですが、角が丸い。

 

このためとても洗いやすいんです。

 

スポンジでゴシゴシと角を洗わなくてすみます。

 

素材も丈夫です。

 

傷もほとんどつかないし、つるつるしています。

 

そして軽い。

 

陶器のように割れることもない。

 

扱いやすいです!

まとめ。グルラボで料理のストレスを減らせました。

こんな感じでグルラボを使って我が家ではストレスが減らせました。

 

野菜に火を入れたい時に主に使っていますが、付属のレシピ本をみるといろんなレシピが載っています。

たとえば

カレー

シチュー

お赤飯

ラーメン

カルボナーラ

ジャム

パン

こんなことも出来るみたい。

 

使える幅がまだまだ広がりそうです。

 

この中だどパン作りを特にやってみたいです!

 

ですが野菜を柔らかくするためだけの用途でもけっこう満足していますので、使い続けていきたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。



おすすめの記事