梅干しをよく食べます。
買う時に材料がシンプルな梅干しを探しているんですが、なかなか見つからないんです。
保存料とかブドウ糖液とか、だいたい色々入っています。
昔ながらの塩けが効いた梅干しが食べたい
そう思っていました。
探しても探してもないので、自分で梅干しを漬けようかと何度か考えました。
でも、道具がないし、初心者には難しそうだと思ってためらっていたんです。
ですが6月。
スーパーに並ぶ旬の梅を見るたびに、あぁ梅干しの季節ね…なんて思っていました。
やっぱり梅干し作りをやってみたい!
覚悟(?)を決め、今年は挑戦してみることにしました。
はじめての梅干しづくりです。
成功するか分からないですが、レポートしていきたいと思います。
(失敗した時は一緒に悲しんでいただければ…笑)
見つけた!ジップロックでできる梅干しレシピ。
梅干し作りに挑戦する背中を押してくれたのは、モデルのAYUMIさんのレシピでした。
今年も梅の季節がやってきましたね。
この時期には酵素シロップと梅干しをつくります。
梅干しは、ジップロックで簡単に仕込んでいますが、失敗したことがないのでオススメですよ。
ESSE online モデル・AYUMIのあゆんこの巣 ジップロックでできる「梅干し」のつくり方。失敗なしで簡単に仕込める
ジップロックで作れる
失敗したことがない
これを見て、自分でもできるかも!
そう思いました。
AYUMIさん、きっかけをくれてありがとうございます!
梅干しの材料を買い出ししてきました。
必要な材料は下記でした。
●ジップロックで仕込む梅干し(塩分13%の梅干し)
【材料(つくりやすい分量)と必要な道具】
・梅(黄熟したもの) 1kg
・自然塩 130g
・ホワイトリカー 大さじ1
・酢 大さじ1
・ジップロック 2枚
引用:ESSE online モデル・AYUMIのあゆんこの巣 ジップロックでできる「梅干し」のつくり方。失敗なしで簡単に仕込める
というわけで早速買い出ししてきました。
全部スーパーで買うことができました。
梅の一番の旬はもう過ぎてしまいましたが、梅もまだ買うことができました。
お酢だけは買わずにすみました。
家にあった酢を使うことにします。
梅がところどころまだ青い。追熟させます。
梅を袋から出してみました。
すると梅の甘い匂いがしました。
いいにおい…!
見てみると、ところどころまだ青いです。
梅干しを作る時のポイントは、黄色く熟した梅を使うことなんだそうです。
青いままだと梅から水分が出にくかったり、皮や実がかたくなってしまうんだそう。
漬けるまでもう少しといってところでしょうか。
早く漬けたい気持ちをおさえ、梅を追熟させることにします。
こういう時、ざるが必要ですね…
でもうちにはざるはありません…!涙
新聞紙の上に梅を並べて、追熟してみることにします。
部屋の中で、陽が入らないところに置いて様子をみていきます。
梅干しができるまで、全部で何回のレポートになるかな。
こんな感じではじめての梅干し作りがスタートしました。
さてどうなるかな。
まずは追熟!
早く黄色くなぁれ~
進捗したらまた更新していきたいと思います。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。