家にロボット掃除機がやってきた!予想以上にストレスフリーになった自分に気付いた。

ちょっと前にロボット掃除機が家にやってきました。

 

それまでの我が家の掃除事情は、こんな感じでした。

掃除機をかけるのが苦手

ほうきとチリトリで掃除するタイプ(昭和です笑)

掃除頻度は高め

掃除機をかけるのは苦ではないタイプ

掃除頻度は低め

ロボット掃除機の購入は、夫の提案でした。

 

導入前、私は否定派でした。

 

気になる時はほうきとチリトリでささっとやればいい。

 

置く場所も必要になる。

 

わざわざ買わなくてもいいんじゃない?

 

そんな思いがあったのです。

 

実際に掃除しているのは私の方が多いです。

 

なのでちょっと強めに意見しておりました。

 

そんなこともあり長らく保留でしたが、今回色々あり予算やタイミングも合い夫がついに購入したのです。

 

ロボット掃除機を取り入れたら、予想以上にストレスフリー!

 

知らないうちに、掃除を負担に思っていた自分に気が付きました。

↑手みたいなはたき?がくるくるまわるのがおもしろい笑



ロボット掃除機を取り入れて気付いたこと

いつ掃除しよう?と考える時間が負担だった

ロボット掃除機導入前は

いつ掃除しよう?

床の汚れ具合を見てはよく考えていました。

 

いつやろう?

週末はでかけるから、疲れているけど平日のうちにやらないと

今日はリビングだけやろうかな?

ついでに寝室もやる?

キッチンは明日にまわすか

なんて、平日の朝も、帰ってきた夜も、休日も、考えていたのです。

 

ロボット掃除機が来てからは床がいつもきれい。

 

掃除をいつやるか考える必要なくなりました。

 

そうしたらなんと心穏やかなことか。

 

考える必要がなくなって気付きました。

掃除のことを、思った以上に常に考えていたんだな。

そしてそれが負担だったんだ。

ということに。

 

これによって、時間の余裕とともに、心の余裕もできたように思います。

 

ロボット掃除機さまさまです。

↑リビングと反対側の部屋に移動していくところ

家事の担当は全部自分だと抱え込んでいた

ロボット掃除機の運転は2日に1回。

 

状況によってはもっと運転させることも。

 

主に夫が管理しています(夫、こういう機械設定は好きなようです)

 

夫に、

「掃除はもう、夫氏担当だね」

と言うと、夫はちょっとうれしそう?

 

まんざらでもない様子でした。

 

あれ、ほかも任せてもいいのか・・・?

そんな思いがわきあがりました。

 

 

今まで自分がやらなくていい家事って、なかったんです。

 

どの家事もふたりで分担していました。

 

だけど、気になるリミットが早いのはだいたい私なので、自分がやることが多かったんです。

 

夫は家事はあまり好きではないタイプだし。

 

だから自分がやらなくちゃと思っていたんです。

 

この考えをちょっと変えてみる?

 

夫もこういう機械系だと進んでやるんだよな。

 

機械系とか、ある程度こだわりのない家事は、

この家事は基本は夫氏に任せるね

と言ったらいいのかな。

(やっている内容に文句を言わないという、ある程度のガマンは必要になるかと思いますが・・・)

 

あたらしい家事の分担スタイルのヒントをもらえた気がしました。

↑自分の家に帰っていくロボット掃除機がかわいい笑

いつも床がきれいだと足が気持ちいい、気持ちも穏やか

我が家は普段、スリッパは履きません。

 

靴下かはだしでうろちょろしています。

 

ロボット掃除機がきて、床がきれいなことが増えて気付きました。

 

歩くと足のウラにゴミやほこりがつくのは意外に不快だった!ということに笑

 

毎日さらさらした床を歩けることって気持ちいいんだ~と、幸せを感じます。

 

埃や髪の毛のたまっていない床は、見ているだけでも幸せ。

 

掃除のことを考えなくていいので気持ちが穏やかです。

 

ロボット掃除機よ、この穏やかな時間と気持ちをありがとう!

ロボット掃除機で、我が家のかたちがすこし変わるかも?

最初は反対だったロボット掃除機。

 

たしかに、単純にモノは増えますし、置く場所も必要になるので、いい点ばかりではないのですが、

 

それにもまさるたくさんのメリットがありました。

掃除について考える負担がなくなった

夫との家事分担の方法について、あらたなヒントをもらえた

いつも床がきれいで、足が気持ちいい。心も穏やかでいられる

もう戻れないかもしれない!?

 

しばらくはロボット掃除機にお世話になりながら、暮らしを整えていきたいところです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

ECOVACS DEEBOT [ロボット掃除機]



おすすめの記事