持ち物点検をしました。最近断捨離したもの。

秋が深まってきました。

 

ふと…家の中の物を見渡すと、物が増えているのがわかりました。

 

ものを普段から購入して家に入れているのだなと感じます。

 

家の中のものが増えてきたと思ったら、定期的に捨てるように心がけています。

 

最近捨てると決めたものをまとめてみました。

 

今回はタオルや靴下など、高頻度で使う日用品が多かったです。

 




秋(?)の断捨離です

まずはトイレマットです。

我が家はトイレマットをひいていません。

 

これは、夫が一人暮らしの時に使っていたトイレマットでした。

 

二人暮らしになり使わなくなり、捨てる?という話が何度か出たのですがその度に保留されていた一品。

 

夫がようやく「これ捨てる!」と決断しました。

 

たまに足ふきマットの代わりに使ったこともありました。

 

こうして見てみるとかわいいな。

 

ありがと…さよなら…

 

 

次に、冬に履く厚手の靴下(部屋用)です。

こちらはだいぶ傷んできていたので捨て時だと思いました。

 

近日中に新しい靴下を買い足そうと思います。

 

 

部屋着のトップスも1枚捨てることにしました。

 

まだきれいで着られるのですが、首回りが伸びてきてゆるゆるになってしまったのです。

 

 

キッチン用の手洗いタオルも捨てます。

 

使い込んでくたびれてきたので、新しいものに代えようと思います。

 

壊れていないものは捨て時に悩みます。

今回捨てた、部屋着、タオルなどは、捨て時の判断に悩みます。

 

壊れる、破れる、といった明らかな捨てる理由がないことが多いからです。

 

見方によってはまだ使えるんだよなぁ…と思ってます。

 

 

悩んで、捨てたり捨てなかったりを何回か試した結果、

 

高頻度で使う日用品に関してはくたびれてきたら捨て時だと考えるようになりました。

 

くたびれたものを使い続けるよりも、新調した方が気持ちいいからです。

捨てるのには気力がいる。

捨てると強く決めたものでも、自分は捨てるのが苦手だといつも感じます。

 

思い入れが強すぎるのか、決断が揺らぎやすいからなのか、捨てるときは胸が痛みます。

 

「よし!捨てるぞ!」って気合を入れないと捨てられません。

 

慣れですかね…

 

捨て終わって数日すると忘れてしまうんですけどね笑

 

定期的に捨てていく。

捨てるの苦手ですが定期的に捨てることをやっていきたいです。

 

捨てる痛みはありますが、捨てる良さもたくさんあるからです。

 

捨てると、空間が出来たり、新しいものが入ってくるので、その時の空気が変わる感じが気持ちいい。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事