セゾン投信の積立NISA 手数料が高い・・

私は、セゾン投信の積立NISA口座で買い付けを行っています。

さて、先日セゾン投信から、封書が届きました。

 

中を開けてみると、こんなものが!

そうだ!積立NISAには信託報酬などの費用が発生するんだった!

 

そうか!

信託報酬がかかっているんだったと思い出した次第です。

 

そういえば去年の年明けにもこの書類が来て

(12月が終わると1年分まとめてくるんですね)

あらけっこう引かれるのねーと思っていたのですが、

今回はその額が1万円を超えていたので、少し驚いてしまいました。

 

積立NISAで投資合計金額、約145万円(評価額)に対し、

信託報酬の額は、約1万6000円でした。

 

信託報酬、まあまあかかっているんですね・・・😅

とはいえ、新たに引かれるわけではない。

信託報酬、これから引かれちゃうの??と思いましたが、

そうではないようです。

知らぬ間にすでに引かれていたみたいです。

【信託報酬とは】
・投資信託には、その運用や、管理のために

信託報酬等と言われる一定の費用・報酬がかかります。

 

信託報酬等は、ファンドごとに異なっており、

そのファンドをお持ちの方々に、

保有額に応じて毎日少額ずつ負担いただいています。

お客様にご負担いただいた費用・報酬のお知らせ-つみたてNISAをお持ちのお客様へ-書面より

 

投資信託の価値(基準価格)は、信託報酬等を差し引かれた値となっており、

間接的にご負担いただいているため、

お客様から直接お支払いいただいたものではありません。

お客様にご負担いただいた費用・報酬のお知らせ-つみたてNISAをお持ちのお客様へ-書面より
ということでした。
つまり、評価額は、「信託報酬等をすでに引いてある額」
ってことなんですね。
これから支払わなければいけないの?
と、一瞬思ってしまったので、ひとまず安心しました。

それでも、手数料、ちょっとお高くないでしょうか・・?

 

積立NISA以外でも、セゾン投信の手数料はちょっと高い感じです。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

手数料 年0.57% ± 0.02%

 

セゾン 資産形成の達人ファンド

手数料 年1.35% ± 0.2%

 

大手のネット証券で、投資信託を購入すると、

0.2%代とかありますからね・・・・

 

セゾン投信を始めた当初は、

まずは何か始めたくて、

手数料を気にしていなかったんですよね😥

 

もう少し考えればよかったかな、と少し思うところもあります。

 

セゾン投信の手数料は、なぜ高い?

HPになぜ高いのか、説明がありました。

 

お客さまに長期投資を継続していただくために運用会社として

健全な事業を維持できる最低限必要なコストは必要

だと考えております。

 

最近では、特にインデックス投信のコスト値下げ競争により

販売手数料を無料にし、

信託報酬も大幅に引き下げている投信が販売されています。

 

セゾン投信では、設定当初(2007年3月)より、

販売手数料無料に加えて、

当時としてはかなり低い信託報酬で

2ファンドの販売を開始しましたが、

当初から現在に至るまで過分な信託報酬はいただいておりません。

 

セゾン投信は長期資産育成型の投資信託2本のみを提供しており、

その運用報酬によってのみ事業が成り立っています

 

ほかに収益源を持たない独立系運用会社であり、

事業モデルの違いから

大手系列運用会社が提供する超低コストの水準には

追随することはできません。

超低コストの水準には

追随することはできませんって、言っちゃってます・・!!😭

安くなるのはなさそうですね・・・

セゾン投信は手数料のみが収入源。
大手とは事業モデルも違う。。
理解はできます。。😫

結果、手数料はちょっと高いけど必要経費と割り切るか・・。

手数料は必要経費ということが分かりましたが、

不満と言えば不満です。

 

ですが、株の分析は難しい素人の自分。

自分で個別株を選ぶことはできないのは分かっています。

プロに運用を任せているから仕方ない、

と割り切ろうと考えています。

 

大手のネット証券では、もっと安い手数料で、

いい投資信託も出てきているんだろうとも思うのですが、

自分としては、セゾン投信でこれからも積み立てていこうと思っています。

 

その理由は、

1つは、中野代表取締役会長CEOの掲げる、

「いそがないで歩こう」をテーマに共感しているという点。

 

自分が投資信託を続けるのは、老後の資金を用意するためです。

まさに「いそがないで歩こう」という気持ちで取り組んでいます。

自分と思いが一致している会社だ、

ということに安心が感じられます。

 

もう1つは、

現時点で私の資産、ここまで増やしていただいたという点。

積立NISAだけで、約プラス30万円!

投資信託が力を発揮するのは20年以上先なので、

もしかしたら、今以上の利回りとなるかもしれない。

そうしたら信託報酬を引いても十分なぐらい、

資産が育つかもしれない。

今解約してしまうのはもったいないかも、と今は思うからです。

 

色々考えましたが、これからも続けていこうと思います。

というわけで、高いなとは思いつつ、

続けていこうと思っています。

 

ただし、特定口座への積立はストップすることも視野にいれています😅

(私はセゾン投信で、積立NISA口座と特定口座を持っています)

 

特定口座では2割の税金がかかってしまう分、

手数料がかかると痛いですよね。。。

 

積立NISA以外は、安い投資信託で買い付けしようかな。。

 

手数料、なかなか侮れませんね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事