母親が嫌いな私です😓

 

一人暮らしをした後に結婚をし、現在は離れて暮らしています。

 

できればあまり母と関わりたくないのですが、

家族ゆえ、会うことや連絡を絶つことはできず、

接する度に、モヤッとします笑

 

そんなモヤッとする思いと、その気持ちの割り切り方についてまとめたいと思います。

母(家族)と接していると、モヤッとするあれこれ

モヤッとすることは大きくまとめるとこんな感じです。

・まだ自分が、母から認められたいと思っている。
・両親から可愛がられている妹と、可愛がられていない自分。つい母からの対応を比べてしまう。
・母は自分に声をかけておいて、自分をぞんざいに扱ってくる。
・嫌いなのだけど、何かあったら心配だなという気持ちもある。

ちなみに、私から母へ連絡することはほぼないです。

母から私へは時々ラインが送られてきます。

実家に帰るのは年末年始だけ、と言っていいでしょう。

土日や、GW、夏休みなどは、帰っていません。

 

1つずつ見ていきます!

まだ自分が、母から認められたいと思っている。

私自身、まだ母に認められたいと思っているみたいです😂
ですが、母は基本、私を否定の思いで見ています。
否定される度に「もう少し認めてくれてもいいのに」
と思って、いまだにムッとしてしまうんです。
流せないんですね…😂
そして、いまだに否定されるとやっぱり辛い…😭
この気持ちを伝えても、なかなか分かってもらえません。
母に会うと、いつもこの怒り&辛さの処理に苦しみます。
否定するばかりなら私に構わないでほしいのに、
母はなぜ私を呼ぶのか。。。
母から見て、忠告で良かれと思って言ってくれているとは理解できるんですけど、
母と私はタイプが違うので、そこをいい加減分かってください、
といつも思ってしまいます😫

両親から可愛がられている妹と、可愛がられていない自分。つい親からの対応を比べてしまう。

私には、既婚で子供のいる妹がいます。

妹と母は私より気が合うみたいです。

よくラインのやりとりをしているようですし、

妹も子供がいるので実家に時々帰っているみたいです。

 

妹は社交的だし、子育ても頑張っています。

仕事も続けています。立派な子だと思います。

そんな妹を、両親は可愛いし自慢だと思います。

 

そんなわけで、母も父も、私より妹の方を可愛がっているんですね😢

気にしない、と思っていてもこれは辛いのです。

特に親族集まりではその様子が顕著で辛いのです。

 

私は私でいいと自分で思っているはずなのに、

妹を見ていると、なぜ私はこうなんだろうと比べてしまうんです。

家族と一緒にいると自分のペースが乱されてしまうんですね、私。

 

でも妹と関係を悪くしたくないので、

なんとか持ちこたえようとしている感じです。

辛い + ペースが乱されて苦しい。

この気持ちにモヤッとしてしまいます。

自分に声をかけておいて、自分をぞんざいに扱ってくる。

母は集まるのが好きなタイプです。

実家への誘いが時々私に入ります。

何回かに1回はこたえるようにしています。

そうすると、その時の扱いがひどいなと思うことがあるんです。

 

例えばですが、

「おいしいものを食べさせてあげる実家に来ないか」と言われ、

夫と行ったときのこと。

 

ウナギの出前をとっていました。

わーうれしい!と思いましたが、私のウナギはありませんでした。

母のを半分取り分けたものが私の分でした。

 

父と夫が、「ん?にいろの分はないのか?」と言って、

ちょっと変な空気になってしまいました。

 

その時は空気を悪くしたくなくて

「おなかすいていないから、このぐらいがちょうどいいかな!」

と言ってしまいました😂

 

後で母にとてもショックだったと伝えると、

「え、なんで?? あらごめんね」と、軽くあしらわれてしまいました。

 

何でもないことなのかもしれません。

母も4人分のウナギは金銭的に厳しいから、

娘の分はとらなくていいか、と思ったのかもしれません。

 

ですが、もう母の立場に立って考えるのも疲れました。

ショックなのはショックなんです。

 

母からの誘いを断り切れない、私がいけないのかな…

でも、他の家族との関係を悪くしたくない。

こんな思いで毎度揺れるので、モヤッとします。

母が嫌いなのだけど、何かあったら心配だなという気持ちもある。

母は、また父はもうすぐ70歳です。

 

出来るだけ元気でいてほしいとも思うし、

もし介護等で一緒に暮らさねばならなくなったら

超イヤだなとも思います。

 

嫌いではありますが、なんだかんだ心配ではあります。

親が元気なうちに顔を見せておいた方がいいのかな、

私はもっと大人になるべきなのかな(考え方の面)

などとも考えてしまいます。

 

そう考えるともう会わないと割り切ることができず、

嫌な思いをすると分かっているのに

必須ではない家族の集まりに出てしまうんですよね。。😂

母が嫌いでも、母(家族)と接する機会は今後もある。それをふまえて今自分にできることを考える。

上記のモヤッとするポイントをふまえまして、

その対策としてできるのは下記4つかなと思っています。

・スルーする技術

・自分がされて嫌なことを、相手に伝える技術

・何を言われたら自分は嫌なのか、自己分析する技術
・嫌なことから自分で自分を守る技術
 (許容範囲を明確に持ち、臨界点に達する前に逃げる)

 

スルーする技術としては、

「塞翁が馬」の考えを最近は取り入れています。

 

 

自己分析と、守る技術は、

上記ができるようになると、冷静になれ、

冷静になれることで自然にレベルが上がってくるのではないか

と思っています。

 

あと、時々「自分はダメじゃない😣」って、

言い聞かせるようにしています。

 

過去の自分と比べると、前よりはできるようになってきました。

人と比べると全然ですけど、ここは自分のペースで😉

対応策! 母(家族)と接する時は、腕試しと思って挑んでいく!

家族の繋がりは切れませんから、

こうした集まりや連絡のやりとりは、今後も続くんですよね(遠い目・・・)

 

母や家族に会う時は、

自分のあしらう技術の腕試しと思うことにします。

 

育ててくれた親へ感謝はありますが、

自分は自分!

 

私は自分の人生をなるべく心地よく生きていきたいので、

母が嫌いな自分にちょうどいい、親との距離間を今後も探っていきます。

家族と接するとモヤッとされている方が、

ご自身にとって心地よいペースで家族と接することができるよう、陰から願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事